« 道は星に訊け | トップページ | よん様、降臨!! »

2010年6月20日 (日)

500 Miles

Crz_nagoya_nenpi ご無沙汰しております(;´∀`)

なにかと忙しない毎日の合間を縫って、名古屋の友人宅へ行ってきました…そう、CR-Zになって初めての長距離ドライブです。

出発は19日土曜日の午前2時。生憎の雨模様ですが、連れを市川でピックアップした頃にはまだ梅雨らしい小雨ショボ降る程度だったのが、東名に乗って足柄SAを過ぎたあたりから風雨が急に強くなり、ついには御殿場では50km/h規制が出るほどの大雨の中、いきなりまだ高速走行に不慣れなクルマで走らざるを得ない状況とあいなりました。

我ながら流石! 嵐を呼ぶ男っぷり、健在です。

裾野を過ぎて雨が小降りになりあたりが薄明るくなるまでの間、なかなか緊張の夜間走行を強いられました。
そんな荒れた天気のなかで感じたのが、CR-Zの直進安定性の高さ。強烈な横風に煽られてもハンドルが取られて怖くなるという場面に出くわさずに済んだのには感心しました。これにはボディの空力特性の良さも効いているのかな。
逆に顕著に体感してしまったのは、やはり小排気量車故の非力さ。風雨による抵抗に加えてコンスタントに登り勾配がある、このようにちょっと過酷なシチュエーションだと、IMAモーターによるアシストは実際問題ほとんど役立たずで、ものの10分程でIMAバッテリーも底を尽きてしまい、アクセルをかなり開け気味にしても1500ccエンジンではなかなか加速してくれないという状況になってしまいました。
う〜む、やはり極限シーンではもうひとまわりトルクのあるパワーソースが欲しいですよねぇ。

まぁそんなこんなで嵐みたいな天気で始まった長距離ドライブですが、その後はところどころ降られはしたものの行動に制約が加わるほどではなく、最終的には丸2日間で866kmを走破。そのうち9割方は往復の東名高速で90〜100km/hの巡航で、2名乗車に荷物満載のA/Cオンという条件で平均燃費計は冒頭写真のように19.3km/Lという結果になりました。現地でも友人乗せて3人乗車でちょろちょろ走り回ったので、それを除けばフル満タンで名古屋往復程度は充分なんとかなるくらいの燃費ですね。

ちなみにMT車クルーズコントロールは今回が初体験でしたが、とても便利ですね。6速入れっ放しで両足フリーにできることが、長距離ドライブでの疲労回避にかなり有効であることを実体験できたのは良かったですわ (^ω^*)
燃費最優先ならば80〜90km/hくらいにクルコンセットしておくと、平均燃費計は常にカタログ燃費を越える22km/Lを示しますし、微妙な登り勾配に伴う加速にはIMAモーターアシストが存分に機能して、セットした速度をピタリと維持したままギクシャクすることもなくまるでオートマ車のようなスムーズなクルージングが可能であることに、ちょっとした感動すら覚えましたよ。

現地名古屋では、グルメづくしw
117544826 118119817_2 118135720_2
熱田区の大和田で香ばしいうなぎのひつまぶしを頂き、夜は山ちゃんの手羽先をつまみに旧知の中の友人達とワールドカップ観戦。翌日はコメダで念願のシロノワール初体験♡

名古屋飯、いいわ〜(笑)


Rx782_higashishizuoka 今回はCR-Zの慣らし最終ステージの長距離ドライブと友人との時間を優先した旅でしたので、写真撮影はロケハン程度で済ましたのですが、最後の〆で思い立って、こいつだけは撮ってきました!
帰る道々立ち寄った東静岡駅北口広場の等身大ガンダムはコチラ→

丁度18日に頭部の設置がされたとの情報を得ていたものの、往路はまだ夜明け前ですし、復路も暗くなってからなので今回はパスしようと思っていたのですが、思いがけずまだ陽のある19時頃に静岡インターを通過したので、こんな機会もなかなかあるまいとわざわざ高速途中で降りて見てきましたよw

[DATA]
OLYMPUS E-30
& SIGMA APO MACRO 150mm EX DG HSM
1/20sec. : F2.8 : ISO 1600
150mm(FS.300mm) OLYMPUS Master 2.2

ArtFilter=“ToyPhoto”

以上、駆け足でしたが満足度の高い500milesドライブ報告であります。

|

« 道は星に訊け | トップページ | よん様、降臨!! »

コメント

お疲れ様です。もう慣らし終わりそうな勢いですね。

しぞーか(静岡の人はこう呼ぶ)のガンダム情報、これも嬉しいですね。
ワタクシ実家が市内ですので、この夏の帰省=ガンダム撮影と決まっております。

親父とお袋に聞いても、しょぼい情報しかないので、こりゃ、脚で地元をウロウロするしかないかな。

投稿: MOTO | 2010年6月21日 (月) 21時13分

シロノワールはいいねぇ・・・
名古屋人が生み出した文化の極みだよ。

投稿: そふぃ | 2010年6月23日 (水) 09時52分

お久しぶりっす~♪
いつのまにかCR-Zに乗り換えてる(ё_ё)
私はDEデミオに半年で愛想が尽きて、
中古のロードスターに乗り換えてしまいました~(笑)
私もCR-Zなんてのも良いかな~とは思いましたが、
さすがに家族で使えない通勤車に300万オーバーは出せない(^^;)

名古屋には6年ほどいましたが、学生時代だったので、
高価なウナギもオシャレな喫茶も縁がなかったですσ(^^;)
手羽先は「つばさや」という所が一番美味しかったです。

投稿: まきお | 2010年6月23日 (水) 20時47分

MOTOさん、まいど。
>もう慣らし終わりそうな勢いですね。
はい、もう慣らしは終えて限定解除しましたw
>ワタクシ実家が市内ですので、この夏の帰省=ガンダム撮影と決まっております。
なるほど、それはいいですね〜。
ALSOKの守護神みたいに仁王立ちしてましたよ。

そふぃねえさん、ども。
>名古屋人が生み出した文化の極みだよ。
まさしく。

まきおさん、お久しぶり〜。
>私はDEデミオに半年で愛想が尽きて、中古のロードスターに乗り換えてしまいました~(笑)
やっぱりまだまだ大人しくなるには若過ぎますって。
>手羽先は「つばさや」という所が一番美味しかったです。
今度行ったら試してみます。

投稿: yonhongi | 2010年6月25日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188876/48685136

この記事へのトラックバック一覧です: 500 Miles:

« 道は星に訊け | トップページ | よん様、降臨!! »