« 花も盛りの飛鳥山 | トップページ | 有線のすすめ »

2010年4月 6日 (火)

春のうららのウラウララ♪

Photo
『お花見オフタイム』
DATA : OLYMPUS E-30 & ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5
1/100sec. : F8 : ISO 200 : 13mm(FS.26mm) : C-PL Filter : OLYMPUS Master 2.2


ブログ更新頻度アップ計画の第一歩は、溜まった過去ネタの消化から(苦笑)
そんなわけでちょっと前の話になりますが、久々に電チャリ・オフタイムの「えびちゃん」で手賀沼一周ポタリングをしてきた模様をば、アップしておこうと思います。
今年は幸いにして桜の見頃が長いようですので、散り切ってしまわぬうちに、ね。

6日当日はスッキリと晴れ上がり、青空に栄える桜を撮影するには絶好の日和…なのでカメラ2台とレンズ4本をメッセンジャーバッグに詰め込んで出かけました。
陽射しもだいぶ強くなってきて、なおかつ重い機材を背負っていることもあって、ちょっと気合いをいれてペダルを踏むと電動アシスト車とはいえ多少汗ばむくらいでしたが、幸い気温は16℃前後ということで、沼辺のサイクリングロードを吹く風は滅法心地よい感じでありました。

ところが、さて気持ちよく行こうと走り出したところ、早々にサイクルコンピューターのカウントがされていないことに気付きました。前日の晩、久々に長距離乗るのだからとオフタイムの整備を比較的念入りにやってあったのですが…電池は交換済みでしたので、何かワイヤレスに混信しているのかとユニットをトランスミッターに近づけてみても反応したりしなかったり。
う〜む、お気に入りのTRELOCKサイコンFC900、ダメになっちゃったかも (´・ω・`)ショボン

20100406_

まぁGPSトラッキングもしているので、サイコンは買い替えることにして気を取り直し、そのまま走ることにしました。
MaxSpeedの38.5mph≒62km/hはGPS計測にありがちな嘘っぱちだと思いますwが、総走行距離20.1mile≒32.3kmは概ねあっているのではないかと思われます。

冒頭の桜の木の下の写真は、手賀沼西端の柏ふるさと公園で撮影。
広々とした芝生の広場を囲むように植樹された桜の木が形良く咲いているので、なかなか広角レンズが活躍しにくい都市部の桜撮影も、ここでは存分に愉しむ事ができます。
お花見真っ盛りな時季ではありますが、ここは比較的新しく整備されたためか穴場的な場所で、平日という事もあって近所の家族連れがのんびり過しているくらいの丁度よい人出でしたよ。

Photo_2
『桜色々』

DATA : PENTAX K-7 & smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited
1/60sec. : F8 : ISO 160 : 77mm(FS.115mm) : C-PL Filter : PENTAX Digital Camera Utility 4


ソメイヨシノの花の淡い色に濃い色のつぼみ、緋寒桜の鮮やかなピンクと青空の織りなすコントラストが、見ているだけでも幸せな気分にさせてくれます。これでメジロでも枝に留まって居てくれてたら最高のシチュエーションだったんですけどねぇ。

20100406 沼の北側には相変わらず、そこここに人馴れした白鳥や正体不明の水鳥(笑)、そして野良猫たちがひなたぼっこを愉しんでいました。
特に、手賀沼親水広場付近にいるネコたちはとても人懐っこく、心なしか他の場所にいる野良の仔たちよりもボーッとした緊迫感薄い顔をしております(笑)
思わず時間を忘れてモフモフモフモフ。。。

( ゚д゚)ハッ!

気が付いたら陽が傾きかけています。
油断して薄着で来たので、日が暮れる前に帰宅しないとちょっと厳しいことになりそうと、後ろ髪を引かれる思いでサイクリングロードに戻りました。
沼の東端の橋で折り返す頃には太陽も赤みを増し夕陽撮影にはなかなかいい雰囲気だったのですが、今回はそろそろ体力的にも限界でしたし、なにより自転車のアシストバッテリーが残り2目盛りということで、ここからはペースを上げて一路西へ。
幸いにして沼の南側のサイクリングロードは広く平坦に整備されているので、アシスト停止速度域での巡航も可能で、自宅到着一歩手前までなんとかアシストバッテリーも保ってくれましたε-(´∀`*)ホッ


今年は桜の見頃も長めで満喫できたし、このところ休日の天気にも恵まれているので、なんだかとってもいい気分♪です。

|

« 花も盛りの飛鳥山 | トップページ | 有線のすすめ »

コメント

電チャリポタリング、楽しいですよね~
私も地道にやってまーす。

投稿: Harry | 2010年4月17日 (土) 22時06分

yonhongiさん、ご無沙汰しております!
そして、オフタイムも久しぶりですね(^^)
サイコンが心配ですが、暖かくなって自転車関連の記事が増えることも楽しみにしております。
キレイな桜を楽しませていただき有難うございましたm(__)m

投稿: とも | 2010年4月19日 (月) 01時03分

Harry師匠、こんにちは。
>電チャリポタリング、楽しいですよね~
暖かくなってきたので活動再開です(笑)

ともさん、ど〜も〜。
>キレイな桜を楽しませていただき有難うございましたm(__)m
今年は花の見頃が長くて、その点では助かりました。
ただその分、豪快な桜吹雪には出会えなかったような気がします。
サイコンは…新調してしまいました。FC900は姉のシュガードロップへ移籍です。
新サイコンの記事は次のエントリーにて。

投稿: yonhongi | 2010年4月20日 (火) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188876/48055657

この記事へのトラックバック一覧です: 春のうららのウラウララ♪:

« 花も盛りの飛鳥山 | トップページ | 有線のすすめ »