« 青空の下のページェント | トップページ | 自動車ショー歌 2番 »

2009年10月27日 (火)

自動車ショー歌 1番

そんなこんなで、行ってきました 投機用 東京モーターショー
(昨夜、愛機MacBook“KURO”の日本語入力を純正の「ことえり」から「かわせみ」に変えたため、まだ使い慣れていないので時々打ち間違えてしまいますw)

今日は新しい試みとしてTwitterでつぶやきまくってみましたので、そのログを時系列で追っかけながら記事エントリーしてみようと思います(ま、つまりは手抜きしようって魂胆なんですが…苦笑)
以下、太字がTwitterでリアルタイムにつぶやいたもの(posted at...が時刻)、小さな写真は現地でiPhoneで撮影して即アップもの(なので画質はご勘弁を)。それ以外は補足事項です。
ではスタート!

==========================================================================

7時起床。いつも通り朝食食べて、いつも通り朝風呂入ります。
朝風呂も浴びたことだし、そろそろ幕張目指して出陣しますか。
posted at 07:51:23

出発前にTwitterをチェックすると、ITSジャーナリストの神尾寿さんが本日COTY( Car of the year )の展示ブースで説明員をされる予定との記述を発見したので、
@hisa_kami 生暖かく見守らせていただきますw
posted at 07:52:18

と、コメントを入れておきました(笑)

家を出ると、台風一過の本当に良いお天気。気分が良いので
いい天気 ♪F××k You and Your Money - MiChi
#inthemood http://j.mp/4u1Z1C

posted at 08:25:50

最近お気に入りのMiChiさんの曲を聴きながらポスト。リンクはそのポストをした場所の地図リンクですね。

1時間半程で現地到着。
幕張メッセなう、である。
38783410_2 http://twitpic.com/n39gy
http://bit.ly/1P1h41  #tms09

posted at 09:57:31

西ゲート前には入場待ちの行列。一つ目は画像のリンク。二つ目は地図リンクです。
ちなみに #tms09 というのは東京モーターショー関連のつぶやきを纏めるためのTwitterハッシュタグというもの。

10時開場。入場後、真っ先に試乗会受付へ向かいます。
試乗会受付行列ちう。ちと出遅れたか?
38786288 http://twitpic.com/n3bow

posted at 10:12:22

速効で来たのにすでにかなりの行列ができていました。この時点でイヤな予感がしていたのですが…

試乗会惨敗なう(泣) 近いからと西ゲート選んだのが敗因かなorz #tms09

posted at 10:25:42


10分並んだ時点で、試乗券の終了を告げられてしまいました orz
受付が西ホールだったので迷わず西ゲートを選んだのですが、一般車駐車場が一番近いのも西ゲートだったので入場待ちの人数も多かったのかも。
自転車で行ったので何処から入ることもできたのだから、素直に一番広い中央げーとをにしておくべきだったと反省しきり。
てなわけで、今回の主目的とも言える試乗は果たせずでした、残念。

凹んでばかりもいられないので、気を取り直して西ホールから観覧開始。
まずはホンダのブース。いきなりこんなキャッチコピーが目に飛び込んできました。
なかなかコワイ、コピーですなw
38791396 http://twitpic.com/n3fms

posted at 10:38:41

挑発的ですね。ほかにも色々なメッセージが大きな文字で掲げられています。
で、よく見るとコレ、吹き出しの形になってるんですよ。
流行のセカイカメラやこのTwitterを大いに意識している感じです。

ちょうどショーが始まったところなので見てみると…
ヤバイ!ホンダのショーには、技術系をほろっとさせるモノがある。 38793142 http://twitpic.com/n3gza
posted at 10:49:13

そうなんです。このショー、必見です。もちろん本田宗一郎を意識しての構成なんでしょうが、自分らみたいな系統の人間には大なり小なり響くものがあるんですわ。
正直、演出した人、凄いと思いますよ。

_a273576raw _a273584


お次はマツダ。
清 きよら は、ガルウィングなんだ。セラを思い出すw
38802152_2 http://twitpic.com/n3nxk

posted at 11:38:12

ちなみにセラ(SERA)は、トヨタのガルウィング車。
このつぶやきの後、懐かしいとのコメントが複数ありました。

歳がバレますよw RT @iwopinikaete: RT @yniimi @yonhongi セラなつかしぴっw
posted at 12:20:08

マツダ。水素ロータリーはプレマシーでひっそり展示のみ、残念。   38802956 http://twitpic.com/n3ojw #tms09
posted at 11:43:29

前々回(4年前)に RX-8 Hydrogen に積まれていた水素ロータリーエンジンは、ハイブリッド化されてプレマシーに…でも展示はひっそりと。
個人的には一押しのこの組み合わせ、もっとアピールして欲しかったんですが。


東ホールに移って、日産ブース。

次期フーガHV用、ワンモーター・ツークラッチハイブリッドsys.38810593_4 http://twitpic.com/n3ug1
posted at 12:28:28

日産はEV(電気自動車)が一押しなんですが、今度出るフーガには自前で開発したFR車用のハイブリッドシステムを積むそうです。
FRのトランスミッションにモーターを組み込む方式はトヨタのクラウンHVやレクサスGSで採用していますが、こちらはひとつのモーターをふたつのクラッチで切り替えて、駆動用/発電用の両用に使うのがポイント、とのこと。

ちょっぴり遅くなるみたいですけどね。システム的には、クラウンHV辺りと同等な雰囲気です。RT @rare_berry: @yonhongi 日産もハイブリッドやるのかー http://twitpic.com/n3wgb #tms09
posted at 12:43:17

やっぱり日産がハイブリッドやるってのは目新しい情報のようです。

裸のLEAF
38811306 http://twitpic.com/n3uzu
なんかもうクルマじゃない感じ。 #tms09

posted at 12:33:01


で、一押しのEV、リーフ(LEAF)の構造図。コンパクトなモーターと床下のバッテリーで目立つ稼働機構が見当たらないので、パッと見はもう何だかわかりませんね。

_a273640raw _a273641raw

リーフの本体はこちら↑
ボンネットの狭さが印象的。鼻先の大きなニッサンマーク部分が充電プラグ挿す部分になります。写真で見るとマーチ位に思われそうですが、実際にはティーダ位のミドルクラスボディです。


その後、中央ホールに戻ってレクサスのブース。

_a273625raw _a273629raw

金色に輝く 百式 ハイブリッド車のLH-Ch(上写真左)と、V10スーパースポーツLFA(上写真右)

レクサスLFAは、こっちのがイイなw
38813922 http://twitpic.com/n3x0i #tms09

posted at 12:48:37

暗い別室で展示してあった実寸のアクリルモデルです。
E-30で撮った高画質版はこちら↓

_a273637r _a273639r

ここで、お腹も減ったのでいったん休憩。

燃料補給完了。東モはそこそこ人入ってるけど、平日とはいえやっぱり例年の半分くらいか…全体的にこじんまりなので、午後の部はちっちゃなブース廻ろう。 #tms09
posted at 13:30:57

ということですが、なんだかんだで長くなったので次エントリーで後編を。

|

« 青空の下のページェント | トップページ | 自動車ショー歌 2番 »

コメント

昨夜コメントしたんですが、送信し忘れたみたい(爆)。

モーターショーお疲れ様です。
晴海最終開催から行ってないから、ずいぶんたちます(歳ばれる)
あの頃ではなかったかな、セラってね。
ガスタービンエンジンが飛行機みたいな音を奏でてたり
12気筒軽自動車エンジンが展示されてたりして
コンパニオンより車が主張していた時代でした。

今年は外車の参加も異様に少ないと聞きますが
成熟産業、これからエアカーくらい飛ばさないと
流行らなくなっちゃいますかね。

次エントリーは、コンパニオン撮影?(自爆)

投稿: MOTO | 2009年10月28日 (水) 19時33分

あ、おまけ(書き忘れ)
E-30実は入院してました。
取りあえず戻って来て、秋の撮影には間に合いそうです。いじょ。

投稿: MOTO | 2009年10月28日 (水) 19時39分

MOTOさん、いらっしゃい。
>今年は外車の参加も異様に少ないと聞きますが
そうそう、そうなんです。ロータス・アルピナ・ケータハムの3社のみ。
おまけに右を向いても左を向いてもエコだEVだと、かなり寂しいことが予想されましたが、正直ホンダのショーを見られただけでも行った甲斐がありました。
>E-30実は入院してました。
取りあえず戻って来て、秋の撮影には間に合いそうです。いじょ。
自分も年末の保証切れまでにもう一回、点検出しとこうかなw

投稿: yonhongi | 2009年10月30日 (金) 12時55分

試乗が適わなくて残念でした。何を乗ろうとお考えだったのでしょうか?
yonhongiさんの試乗レポート、お聞きしたかったなぁ…
やはり、エコ系が幅を利かせた展示だったのでしょうか?
その中でも日産がHVを発表したのには驚きました。
一方で、トヨタはLFAやFT-86など、マニアの心をくすぐるクルマが出ていて、その体力には恐れ入りました。
こじんまりとしたことにより、マッタリと楽しめそうな今年のモーターショー、ちょっと覗いてみたくなりました。

投稿: とも | 2009年10月30日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188876/46599420

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車ショー歌 1番:

« 青空の下のページェント | トップページ | 自動車ショー歌 2番 »