« そ〜れそ〜れ鉄骨娘♪ | トップページ | ウッドストックと私の不思議な関係 »

2009年9月27日 (日)

柔よく剛を制す

このところ文字通りお硬い題材が多かったので、ここらで柔らかめのものを投入!

Nyawn
『Nyawn』
DATA : PENTAX K-7 & smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited
1/500sec. : F3.5 : ISO 200 : 77mm(FS.118mm) : SILKYPIX DS Pro Beta 0.0.1.2


Photo_2
『港小路にて』

DATA : PENTAX K-7 & smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited
1/180sec. : F2.8 : ISO 100 : 77mm(FS.118mm) : built-in Flash ON : SILKYPIX DS Pro Beta 0.0.1.2


今回のRAW現像には、ようやくMac対応の重い腰をあげたらしい市川ソフトラボの SILKYPIX Developers Studio Pro β版を使ってみました。
愛機MacBook“KURO”2.16GHzだとK-7に付属の PENTAX Digital Camera Utility があまりにもレスポンス悪いので、それに比べればどんなものでも好評価になってしまうのは当然ですが、処理速度は圧倒的とまでは言えないものの充分実用に堪える出来になっていますね。
同じ画像処理エンジン(のはず)なのですから、PENTAXも素直にSILKYPIXのOEM版にしとけばいいのにと思わなくもありませんが、そうするとDAレンズの補正用データなんかも開示しなくちゃならないので、一筋縄にはいかないのでしょう。
いずれにしろ、L1/E-30/K-7とRAW現像する機種が多い自分なので、一括して扱えるソフトが(手頃な値段で)出てくれることは喜ばしい限りです。市川サンには頑張っていただかないと、ね。


タグ :

|

« そ〜れそ〜れ鉄骨娘♪ | トップページ | ウッドストックと私の不思議な関係 »

コメント

なるほどなるほど。

ぜんぜんわかりません。。。汗

投稿: Harry | 2009年9月28日 (月) 15時43分

にゃんですと〜 Σ( ̄ロ ̄lll)

投稿: yonhongi | 2009年9月30日 (水) 22時19分

また"確認"ボタンだけで"送信"を押し忘れたらしい(>_<)
とはいっても、何を書いたか覚えていないほどたわいのない内容だったのですが…
いつもぬこちゃん達のいい瞬間を捉えていて素晴らしいと思います。
ぬこちゃんの写真だけで特集が組めるのでは?

投稿: とも | 2009年10月 3日 (土) 22時30分

>ぬこちゃんの写真だけで特集が組めるのでは?
いやいや、まだまだです。→ ともさん
最近にゃんこレーダーの反応に起伏があるので、もっと精度を上げるべく精進して参ります(謎)

投稿: yonhongi | 2009年10月 4日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188876/46325723

この記事へのトラックバック一覧です: 柔よく剛を制す:

« そ〜れそ〜れ鉄骨娘♪ | トップページ | ウッドストックと私の不思議な関係 »