« ひねもすのたりのたりかな | トップページ | 涼しくて晴れぬ日の憂鬱 »

2009年8月 1日 (土)

甘さ控えめ氷あずき

Photo
『大輪』

DATA : PENTAX K-7 & smc PENTAX FA77mm F1.8 Limited
1/200 sec.: F5.6 : ISO 100 : 77mm(FS.118mm) : PENTAX Digital Camera Utility Ver. 4.00


見ての通りですが、2年ぶりくらいでブログのデザインを変更しました。
事の発端は、複数の方から寄せられた「InternetExplorerだと見られないんだけど」との情報…コメントにも書きましたが、自分は普段Firefox(最近3.5にした)がメインで時々Safari(こちらも最近4にした)を使うくらい、最近は他にiPhoneでしかwebを見ないので、それ以外のブラウザーで表示確認していない(確認できる環境がない)んですよね。
そんなわけで気付くのが遅れてしまったのですが、改めてアクセス解析を見てみると、当ブログにおけるIEのシェアは未だ75%くらいあるんですよ! これは由々しき事態ということで、急遽原因究明に乗り出したわけです。

以前にもココログの仕様変更で、画像のポップアップのスクリプトが引っかかって、IEとiPhone版Safariだけ異常に重いということがあったのですが、iPhoneはOS3.0でほぼ解決(コメント記入はまだ上手くいかないですが…)、IEも7ならなんとかという状態までは改善されていたのですが、今回はどうやらIE8が駄目らしい…とほほ。
つくづくマイクロソフトとは相性の悪い自分ですorz

色々調べてみると、IE8だけJavaScriptの記述解釈が独自らしいんですね。ページ表示開始直後にJavaScriptがあると勝手に停止しちゃう仕様らしいです。
その意味不明仕様のおかげで見られないページが結構存在するらしく、従来IEと同じ「互換モード」なるものも存在するらしいのですが…一々ユーザーにそんな苦労強いるなよと。

で、思いあたったのが数日前に設置した“Twitter Follow Badge”というもの。
このところTwitterもかなり使っているので、ブログとの相互活用を図ろうと思って設置したのですが、直接HTML弄れないココログベーシックなので裏技的にサイドバーにコード貼付けていたら、どうもソレがマイクロソフトのお眼鏡に適わなかったようです。
HTML直接編集でページ末尾の/bodyコードの直前に置ければ問題ないようですが、前述の通りココログの無料版でそれは出来ません。
ついでに色々とソースコード見直してみると、サイドバーで使われている他のJavaScriptも所々IEで引っかかって速度低下の原因になっているっぽかったので、この際ですからブログデザイン自体を見直す事にしたわけです。

事の発端の Twitter Badge は代替え品にあまり良いのが見つからなかったので、結局ちょっと重いけど公式Flash版を使うことで妥協しました。
ところがこれ、サイズがデカイんですよねぇ…どう小さくしても最低でも横幅200pixelは必要です。
当ブログはサイドバー200pixel固定なので、まずはこれを230pixelに広げました。
すると今度は記事幅が減ってしまいます。
記事幅は可変ですが、横720Pixelの写真を載せられるように全体幅960pixelで丁度良くなるよう、トップバナー画像幅を調整してありましたのでソレが足りなくなりました(苦笑)。
そんなわけでトップバナー画像も新しく980pixel幅で作り直し、それに合わせて全体の色調も少しダークなものへと調整致しました。

前の「退屈わんこ」はモノクロだったので、今回の「ぐうたらにゃんこ」バナーのコンセプトは、

古いフィルムが露光漏れで焼けちゃった感じ、です(笑)

前のシックで硬いイメージよりも、ノスタルジックな甘さを演出してみたつもりですが、如何でしょうか? 夏にしては全体の小豆色が少々暑苦しいかもしれませんが、まぁ冷夏ですし、個人的には頭の中で氷やアイスの小倉金時を思い浮かべながら作ったので、許して下さいね(爆)

これで一応IE/Firefox/Safariでの表示確認はしましたが、もし不具合・不都合等がございましたらコメント欄でお知らせいただけると助かります。

タグ :

|

« ひねもすのたりのたりかな | トップページ | 涼しくて晴れぬ日の憂鬱 »

コメント

こんばんは!
ウチでの表示(未だIE6です)はほとんど問題なかったのですが、会社(こちらもIE6)でコソっと(本当はあまりよろしくないので)覗くと重たーいことがよくありました。
週明けに見るときには改善されているかな?

ぬこちゃんバナーはyonhongiさんのイメージにピッタリですね(^^)
あっ、yonhongiさんがぐうたらというつもりはありませんよ!

投稿: とも | 2009年8月 2日 (日) 22時49分

おお。長いものには巻かれろ主義のIE8ユーザーから見てバッチリですよ。
IEのシェア75%というのは、低いほうじゃないでしょうか?
ウチの場合だと1ヶ月累積で見て85%がIE。これでも以前に比べれば、他のブラウザも善戦していますね。

ちょっと気になるのは、ココを開くとIE8の互換表示ボタンが消えちゃうんですよね。
実害は無くなったので問題なしですが...

投稿: rikoaiぱぱ | 2009年8月 2日 (日) 23時44分

 こんばんは。そして、お久しぶりです!!

 ブログトップにある題名?!のグラデーションが綺麗ですね~。神秘的な感じ。

 時々小豆やアンコが入っているアイスが食べたくなります。主人には冷た~い目で見られるんですけど。(汗)
 よく食べるのは「たいやきアイス」です。yonhongiさんは知ってますか??

 こちらも冷夏の予想通り、30度を超えない毎日です。涼しくて楽なんですけど、雨が毎日降っているので、ちょっと参ってます。
 明日の予想は32度。久しぶりの夏らしい気候にやられてしまいそうです~。

投稿: まる | 2009年8月 2日 (日) 23時47分

エラー連発で
さらに連続投稿防止されてしまいました。
何回かマルチポストされておりましたら
削除くださいね(業務連絡)

投稿: MOTO | 2009年8月 3日 (月) 22時56分

ともさん、いらっしゃい。
IE6は組み合わせるセキュリティソフトによって、振る舞いが全然違うみたいです、ココログの表示。
なのでIEは7が一番安定してたかなぁという印象があります。

rikoaiぱぱさん、情報提供ありがとうございます。助かりました。
>IEのシェア75%というのは、低いほうじゃないでしょうか?
そうだと思います。まぁマカーでMozilla信奉者のページですから、多少なりともその傾向がないと意味ないっちゃないですが(苦笑)
>ちょっと気になるのは、ココを開くとIE8の互換表示ボタンが消えちゃうんですよね。
それって、IE8のお眼鏡に適ったから必要ないから、なんじゃないんですかね?

まるさん、いらっしゃいませ。
>よく食べるのは「たいやきアイス」です。yonhongiさんは知ってますか??
知っていますとも!! 学生の頃は井村屋の、よく食べたなぁ(遠い目)
世間様は冷夏だ野菜が不作だと煽っていますが、自分はこのくらいの暑さが元々で、ここ数年の酷暑が異常なんだと思っています。

投稿: yonhongi | 2009年8月 3日 (月) 23時00分

本日、氷あずきを食したMOTOです。

ブラウザの問題、無くならないですね。
ネット環境も変わってきているのに、名前はマイクロだけど、
市場と態度はHugeな企業からは、他に合わせる必要はないということか・・。

ブログは、既成のテーマからのCSSをちょっといじっただけですが
本家サイトとか旅ブログは、ソフト(バインド2)任せです。

投稿: MOTO | 2009年8月 3日 (月) 23時01分

MOTOさん、いらっしゃいませ。
>エラー連発でさらに連続投稿防止されてしまいました。
そ、それは失礼致しました…コメント投稿には規制等掛けていないのですが、それでも連投はできないようになってるんですね、ココログ。初めて知りました。
>何回かマルチポストされておりましたら削除くださいね(業務連絡)
むしろ業務連絡以外ポストされてませんので、また気が向いたらコメントしてやって下さいね。
(´・ω・`)

・・・って、タイミング被ってましたね。
氷あずき、ウラヤマシす。。。

投稿: yonhongi | 2009年8月 3日 (月) 23時05分

マルチされてなく良かったです。

ウチのアサブロ、これもショウモないブログサービスですが、コメント削除とか、入力時のパスワードとか
何回要請しても、やる気なしのア◎ヒネットです。(爆)

他のブログ(ココログとか、Livedoorとか)
も考えたりしますが、過去のアーカイブがねえ。

あずきは買えても
氷をかき機は、なかなか買えないですもんね。

投稿: MOTO | 2009年8月 3日 (月) 23時25分

>あずきは買えても
それだっ!
今度、作らせよう(誰にだ?)
かき氷機…持ってないですが、いざとなったら電ドリでガーっとやっちゃえば、そこそこ出来るんじゃないかと妄想中。
大学時代に、学校の工作室の旋盤でかき氷作った強者の友人がいるもので、つい(苦笑)

投稿: yonhongi | 2009年8月 3日 (月) 23時51分

せっ旋盤で。作れないこたあ無いかもですが・・・。
わたしゃ、昔、卒検の1人作業中に
フライス盤の刃を飛ばした事がありますんで、そういう危険な賭はできないカモ。

投稿: MOTO | 2009年8月 4日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188876/45811517

この記事へのトラックバック一覧です: 甘さ控えめ氷あずき:

« ひねもすのたりのたりかな | トップページ | 涼しくて晴れぬ日の憂鬱 »