« 徒然なるままに | トップページ | 波止場えれじぃ »

2009年5月10日 (日)

セーラー服とATフィールド

Photo 年に十回程しか実施されない、帆船日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)を見てきました。
約半年ぶりの港横浜。折しもY150こと開港150周年イベントで賑わう、ゴールデンウィークの名残の日曜日。
見ての通りの青空の元、白く輝く船体と帆が目映いばかりでした。

DATA :
OLYMPUS E-30 & ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5
1/500sec. : F8 : ISO 200
11mm(FS.22mm) : OLYMPUS Master 2.11

誘ってくれたのは前回の鎌倉撮影散歩と同じく、工場長さんかわうちさん
前回は徒歩でしたが横浜はなにげに山がち坂がちなので、今回は自転車移動による撮影ポタであります。
前述のお2人はその道の達人ですので、電チャリとはいえ素人が果たして付いて行くことが出来るものなのか心配でしたが、まぁツーリングでもタイムトライアルでも無いわけですし、丁度オフタイムも改造の耐久試験がてら横浜の坂道でチェックするのも一興かと思いまして、渡りに船とばかり二つ返事で参加させていただきました。

Nipponmaru_before 現地集合10時半の展帆作業開始に、自分はギリギリ滑り込みセーフ。丁度、普段見慣れた白い船体のオレンジ色のマストに、展帆ボランティアの人たちが上っていくところでした。
Photo_2

白い服の人たちがボランティアで、灰色の服の人が指導をしているとのことです。望遠レンズで覗くと結構女性も交じっているようですが、自分ニャ絶対、無理wですわ。。。後ろのビルを見ても、その高さ具合が判っていただけると思います。
マストから桁(ヤード)に移って、畳まれた帆布をくくり付けているロープを解いているようですが、いくら命綱を付けているとはいえ、自分だったらまず足が竦んで一歩も踏み出せないこと間違い無しです。

Photo_3 Wired

ちょ、ちょっとそこのあなたっ! あまつさえ微笑み浮かべてやしませんか!? (上写真左)。

それにしても改めて見ると、帆船というのはもの凄く複雑な構造をしていますねぇ。
この日本丸は4本のマストに29枚の帆が張られるそうですが、それを操るのが縦横無尽に張り巡らされたこの(上写真右)ロープ。これらが絡まること無く全てにおいて機能を果たしているのですから、この構造を考えた人も操作する人も徒者じゃありませんね。

Nipponmaru_tenpo
この後わっしょいわっしょいのかけ声とともに甲板でロープを引っ張るのですが、すると3本のマストの上から4番目と2番目のヤードがせり上がって、ヤード間隔が均等になっていきます。なるほど映画の海賊船などのように大きな帆ではなく、こうして小さな帆を数多く配置して、きめ細かく操作することで様々な風に柔軟に対応できるようになっているのですね。
生まれが操船技術練習船なだけに全てが機能美に満ちていて、思わずカッコいいと唸ってしまいました。

Lady 作業開始からおよそ一時間かけて、冒頭の写真のように総帆展帆が完了。
風向きが若干船首→船尾方向なので、帆の張りが足りないのが少々残念でしたが、それでも「太平洋の白鳥」「海の貴婦人」の異名を持つ帆船日本丸本来の美しさは十二分に堪能できて、これだけで今日はもう達成感ありありの満足状態の自分でありました。

べ、別に「絶対領域写真」が撮れたから、満足感に浸ってるわけじゃないんだからねっっ!!



『白と黒のLADY』
DATA :
OLYMPUS E-30 & ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5
1/500sec. : F8 : ISO 200
11mm(FS.22mm) : OLYMPUS Master 2.11


タグ :

|

« 徒然なるままに | トップページ | 波止場えれじぃ »

コメント

横浜はいいですね 
2月に異動になり ランドマークタワー 猫カフェ 中華街
ワールドポーターズは行ってきました

明日は横浜スタジアムで巨人VS横浜戦を観戦してきます
後は赤レンガは行ってみたいですね

猫カフェは この1ヶ月で3回も足を運んでいます
猫の写真は500枚もたまりました...

投稿: づめちゃん | 2009年5月11日 (月) 22時25分

絶対領域は、やはり、ハイサイソックス+ミニスカート の組み合わせでのみ展開できる、とすべきでしょう。

最近、ブーム収束気味ですよね……(なんのだ)

投稿: OGREjp | 2009年5月12日 (火) 02時52分

ふーん。謎笑
写真素敵です。
どれもこれも最後のも最後のも。

投稿: Harry | 2009年5月12日 (火) 08時01分

絶対領域、今はじめて知りました。
(表示少し軽くなりました)

投稿: Harry | 2009年5月12日 (火) 08時04分

へぇ~、こうやって手作業で帆を張るんですか~。

それにしても高いですよね。。。

先日父母宅のアパート2階建ての屋根掃除&ペンキ塗りにチャレンジしたkazですが、ワタシには絶対に無理!な怖さだよ。って言ってました。下から見た高さと上からの眺めは比べのにならないくらい高く感じるそうです。

このマストの上からの景色も見たかったな~^^。

投稿: haru | 2009年5月12日 (火) 14時44分

お疲れ様でした。
次回は是非我々の行ってる朝練にエビちゃんでご参加下さい。
先頭牽きますよ!!!

今回は、個人的に反省点ばかりです。
自転車で行ってるのに自転車撮影していなかったりwww

それと、近くに猫カフェもあったのですか???行きたかったwww

投稿: かわうち | 2009年5月12日 (火) 20時17分

ランドマークタワーと日本丸、さわやかですね!
フレームにキレイに収まっていて正に絵になります。
自分は幼い頃から帆船が大好き(その割りに知識はありませんけど)なのですが、特に4本マストの日本丸は特別でした。何度かプラモデルも作ったなぁ~
あらためて写真をみると本当に美しいですね。
帆を張る作業は1時間もかかるんですか…でも、最後まで飽きずに見届けることができそう。

投稿: とも | 2009年5月12日 (火) 23時22分

流石に「絶対領域」の話題は食いつきがいいなぁ(違!)

>2月に異動になり ランドマークタワー 猫カフェ 中華街
あ、そうか。新山下にいたんでしたっけ。→ づめちゃん
顔出せばよかったね。
横浜の猫カフェって、元町のあたりに出来たんだっけ?

>絶対領域は、やはり、ハイサイソックス+ミニスカート の組み合わせでのみ展開できる
新説、乙…じゃなかった、親切にご教示ありがとうございます。→ OGREjp

>絶対領域、今はじめて知りました。
>(表示少し軽くなりました)
おねいちゃん効果で、普段の3割増の表示速度となっております(笑) → Harry師匠

投稿: yonhongi | 2009年5月13日 (水) 11時16分

まとめレスで皆さん、ゴメンナサイ。
一日ネット社会から離れていただけで、今日は大変なことになっております(・・;)

>へぇ~、こうやって手作業で帆を張るんですか~。
まぁ練習船だからってのもあるでしょう。さすがに最近の観光用帆船なんかは、大半機械化済みのようです。→ haruさん
>このマストの上からの景色も見たかったな~^^。
ぜったい、無理!! それこそ Absolute Terror Field ですってば(笑)

>次回は是非我々の行ってる朝練にエビちゃんでご参加下さい。
それ、練習にならんのじゃないかと… → かわうちさん
>自転車で行ってるのに自転車撮影していなかったりwww
自分も最後になって気が付きました(爆)
>それと、近くに猫カフェもあったのですか???行きたかったwww
おっ、かわうちさんも猫好きなんですね 。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモ。

投稿: yonhongi | 2009年5月13日 (水) 11時23分

>フレームにキレイに収まっていて正に絵になります。
いやいや、実はほんのちょっとだけ船首が切れてしまっていたりするので、帰宅後めげていました → ともさん。
>特に4本マストの日本丸は特別でした。何度かプラモデルも作ったなぁ~
ホント、今回改めてカッコいいと思いました。
普段、マストだけの姿は何回も見ていて、その時はそれはど感じなかったので、やはり帆船は帆を張ってなんぼなんですねぇ。
>帆を張る作業は1時間もかかるんですか…でも、最後まで飽きずに見届けることができそう。
面白かったですが、日差しが強くて暑かったので、その点はちと辛かったです。

投稿: yonhongi | 2009年5月13日 (水) 11時28分

猫カフェは石川町駅から歩いて1分のところにありますよ。
14匹の猫と3匹の子猫と遊んだり、エサを与えたり、写真を撮り放題です。2時間コースであっという間に時間が過ぎます。
やはり人気は マンチカン アビシニアン ロシアンブルー アメショーです。先日は17匹中 14匹が昼寝でがっかり...。

横浜スタジアムで初の巨人戦観戦は感動したが、内野席にネットがないので、驚いた... 近くに座っていた人のシュウマイ弁当に打球が直撃 かわいそうでした

投稿: づめちゃん | 2009年5月13日 (水) 13時01分

>猫カフェは石川町駅から歩いて1分のところにありますよ。
情報ありがとうございます。→ づめちゃん

投稿: yonhongi | 2009年5月14日 (木) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188876/44979619

この記事へのトラックバック一覧です: セーラー服とATフィールド:

« 徒然なるままに | トップページ | 波止場えれじぃ »