抉り込むように、打つべし
本日は「ありえない
イー・モバイル」というお話。
以下、長々と愚痴ですのでご容赦ください m(_ _)m
事の発端は三月の末。
EM-ONEの契約が無事満期…2年縛りが解けるので、回線の整理をしようと思ったのです。
ご存知の通り、自分は昨年末にS22HTの購入と同時に新規で音声/通信兼用の回線(いわゆる黒SIM)を契約しておりますので、通信専用のEM-ONEの回線(赤SIM)の必要性は最早あまりないわけで…EM-ONE2年目を期にイーモバイルから新端末でも出てきたら、ソレ用に残しておいても良いかなぁとは考えていたのですが、肝心の新端末発表は全くありませんでしたので、潔く赤SIMは解約することにしました。
ケチな自分は2年契約満了と同時にキッチリ解約すべく、3/31に活動開始。まずはイーモバイルのカスタマーセンターへと電話を入れます。
だいたい今時、最先端通信事業に携わる企業が、よりにもよって店頭での解約受付がないこと自体にも驚きますが、まぁそこは新興企業(といってももう2年経つわけですが)であることを考慮して許すとしましょう。
ところがどっこい、自分は甘かったんですね。
カスタマーセンターに電話して、ようやくオペレーターのおねいさんに繋がったので解約を申し出ると、「それでは解約申請書を郵送しますので、ご記入の上、返送して下さい」とおっしゃる。
電話でこうして連絡を入れているのだから、「回線契約の停止自体は今日されるんですよね?」と当然のように聞くと、「いえ、書類が当社に返送された時点で廃止になりますので、それまでの月額料金は日割り計算になります」とか、敵も当然のようにさらっとおっしゃいます。
それじゃ末日でキッチリ解約するために事前に連絡しておけば、解約の予約?!はできたのかと尋ねると、それも出来ないとの回答。あくまで解約申請書類を受理してはじめて解約になると…
まぁここで受話器越しに押し問答しても仕方ないので、甘んじて日割り料金は受け入れようと、解約申請書の郵送を頼んで電話を切った3/31…第1ラウンド終了、ジャブをしこたま食らってフラフラ状態のyonhongi。
ちょっと悔しいのでネットで色々調べると、やっぱり不満に思っている人は多いようで、同じ事例にご立腹の書き込みもチラホラ。
そんな中、複数の方の報告で、EM-ONE解約の場合はSIMカードを返送してしまうと端末の機能がほとんどロックされてしまって使い物にならなくなってしまう事態への救済措置?!として、イーモバイルがプリペイドSIM「EMチャージ」の切り替えを無償で行っている(解約申請書と前後して3,000円チャージ済みのプリペイドSIMを送ってくる)という情報をキャッチ!!
本来EMチャージSIMはデータ通信端末とのセット売りしかされていないので、元々解約後のEM-ONE用にはオークションあたりでプリペイドSIMだけ手に入れようと思っていた自分には、願ってもない好条件。
な〜んだ、やればできんじゃん、そういう事はちゃんと電話した時案内しといてくれれば良かったのにと先ほどの不愉快さも少々和らいで、解約申請書とEMチャージを待つこと3日。解約申請書のみが届いて第2ラウンドのゴングが鳴ったのが、4/4のことであります。
例によって使えないカスタマーセンターに電話をして、その件を聞いていつ頃プリペイドSIMが送られてくるのか聞いてみると、最初は「ちょっと確認してきますね」と軽やかだったおねいさん、電話口に戻ってくると「EMチャージへの切り替えサービスはデータ通信端末のみとさせていただいておりますので、お客様のEM-ONEでは対応いたしかねます」と態度が一変して、すっかり機械的返答になってしまいました
EM-ONEもデータ通信端末だし、同じ赤SIMなのにそれはおかしい、現にEM-ONEでプリペイドSIMを送ってもらったという報告がネット上にも上がっていると食らいついても、おねいさんは「いたしかねます」としか言わなくなってしまったので、それでは事実関係をキチンと調べた上での返答をするよう要求して一旦電話を切りました…第2ラウンド終了、カウンターパンチでダウン寸前のyonhongi。
翌日、イーモバイル・カスタマーセンターの別の女性から電話。いわく、
「それでは今回は特別に、EMチャージSIMを発送させていただきます」とのお言葉。
確かにEMチャージはSIMだけでは売っていない特別なモノですが、これだけ情報がネット上に出回っているのに、ろくに回線が繋がらない開業当初から利用してくれている優良顧客に対してまで恩を着せますか、そうですか…
まぁ確かに3000円分チャージ済みで送ってくれるんだから、ケチで貧乏人の自分はここでも甘んじてその恩を着せられますけどねっ。とりあえず当初の目標が達成できれば、この際名誉とか捨てちゃいますよ、ええ。
ということで第3ラウンドは、屈辱的なジャッジで辛うじて生き延びたyonhongi。
ここまでくれば後はプリペイドSIMの到着を待ってから、解約申請書にハサミを入れた赤SIMを貼付けて返送をするだけなので、首を長くして郵便待っていると、ようやく待望のモノ(いわゆる赤白SIM)が届いたのが4/10。
EM-ONEのSIMを差し替えて、APN接続設定を「ご利用ガイド」に従って変更したら、もちろん動作OKでした。
ちなみにその設定は、「設定」→「接続」タブ→「HSDPA設定」→「APN設定」タブ内のAPNを「rtc.data」に変更することで完了です。
以後はチャージが消滅してしまう90日以内に、使うときだけ専用サイトから1日定額にでもしてやれば、月額基本料無しでEM-ONEのフル機能を使えるので
ウマー(⌒¬⌒*) なわけです。
動作確認がとれてしまったら、さっさと解約申請書を返送しないと日割り料金が嵩むだけなので即日投函。
翌々日ふと、ちゃんと解約されたのか確認はとれないものかとMyEMOBILEにアクセスしてみたものの、契約内容の変更(解約)は記載されていませんでしたので、またもや懲りもせずカスタマーセンターに電話してみました。
いわく「MyEMOBILEの表示は解約後も3ヶ月はそのまま。なので解約の確認は来月の請求確定を待つか、この電話でいちいち聞かなきゃ判らない」そうですよ、とほほ。
そんなこんなで4/15現在、行動開始から半月経ってもちゃんと解約できたのか否か、未だ確認がとれずに途方に暮れているyonhongi…すっかりパンチドランカー状態であります、ハイ。
まったくもってどっからどこまで前時代的アナログ体質なんだ? イーモバイルさんよぉ。
折角応援してきたのに、こんなんじゃ後発の UQ WiMAX とかに顧客奪われてアッサリ抜かれて、過去遺物企業になっちゃいますよ〜。
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コメント
話の発端(紅白饅頭?)は理解できませんでしたが、
手続きが大変だった件はわかりました~。
ちなみに私もCATVの解約で同じような目に逢いました。
投稿: Harry | 2009年4月16日 (木) 22時10分
重いところ来ていただいたのに遅レス、失礼いたしました → Harry師匠
>ちなみに私もCATVの解約で同じような目に逢いました。
なんだか解約手続きで手こずると、意図的に(解約させないよう)やってるんじゃないかとか、変に勘ぐってしまいたくなりますよね。
投稿: yonhongi | 2009年4月18日 (土) 15時55分
解約手続きがやり辛いのは、私も意図的ではないのかと勘ぐってしまいます。以前はSB社のBBと携帯電話でもこの手のトラブルを聞いたことがあります(最近は解消したのかな?)
まあ、意図的とは言い過ぎかもしれませんが、新興のベンダーは解約の手続きの対応については後回しにしてしまうのでしょうね。気持ちはわかりますが…
投稿: とも | 2009年4月19日 (日) 00時10分
>以前はSB社のBBと携帯電話でもこの手のトラブルを聞いたことがあります(最近は解消したのかな?)
ソフトバンク・モバイルは相変わらずですよ(苦笑) → ともさん
正直、iPhoneとXシリーズという端末の魅力がなければ、いかにホワイトプランが魅力的とはいえ付き合いたくはない会社ですねぇ。
今回は「イーモバイルよ、お前もか…」的な失意でしたので、あえて記事にしてみました。
いつの頃から、カスタマーサービスは「使えないアウトソーシング」の代名詞になってしまったのでしょうねぇ。
投稿: yonhongi | 2009年4月19日 (日) 13時12分
ウィルスバスターを2009にしたら、
もっとひどくなっちゃいました。
投稿: Harry | 2009年4月20日 (月) 14時30分
>もっとひどくなっちゃいました。
う〜む。
実は実験的に別のブログサービスにミラーを置いてみようと探してはみたのですが、どうも写真のレイアウトにココログほどの自由度があるところが見つからなくて、頓挫中…とほほ。
どなたかおすすめのブログサービスをご存知の方、ご教授願います m(_ _)m
投稿: yonhongi | 2009年4月21日 (火) 20時44分