« 長いものを巻か(れ)ない主義 | トップページ | ゆりかごからアキバまで »

2009年3月 5日 (木)

春告鳥

Photo_2
DATA : OLYMPUS E-30 & SIGMA APO MACRO 150mm F2.8  EX DG  HSM
1/160sec. : F7.1 : ISO 160 : 150mm(FS.300mm) : Built-in Flash ON : OLYMPUS Master 2.11

Mejiro_fwvga 菜種梅雨もひと休み。
貴重な晴れ間を満喫しようと、本当に久しぶりに電チャリでポタリングしてきました。
距離にして10km程でしたが、数日前に雪が降ったとは思えないくらい過ごしやすい気温で、このところの少々鬱々といた気分を払拭するには絶好の陽気でしたね。

近所ではありますが、あまり走ったことの無い町並みをふらふらとしていたら、住宅街はずれの公園に早咲きの桜の樹が一本。さほど大きな樹ではありませんでしたが、すでに八分咲きになっている枝が、風もないのにカサカサと揺れているのを見つけました…目を凝らして見るとメジロが2羽、枝を渡りながら一心不乱に蜜を吸っているのを発見。
近づいても逃げる気配がまったくないので、こちらも思う存分、撮影することができて満足満足であります happy01
一般的に「春告鳥」とはウグイスのことを指しますが、こうして良く姿を見かけるメジロと、姿を見せず聲だけが響き渡るウグイスは古より混同されてきましたので、この際細かいことは気にしない(苦笑)。

右の一枚はケータイ壁紙用に、気持ち彩度高めに現像・リサイズしてみましたので、よろしければ以下のリンクから持ってって下さいませ。

MEJIRO_FWVGA (480×864pixel)
MEJIRO_FWQVGA (240×432pixel)


[2009/03/07 追記]
この記事を書いていて今更ながらに気がついたんですが、Safariと違ってIEやFirefox3って、ICCプロファイルのカラーマネージメントに標準状態では対応していないんですね。
自分は普段ほとんどの場合、ICC対応設定済みのFirefox3でのみ表示確認しているんですが、つまりそれは通常設定のFirefoxとIEで見ている人には自分の意図している色よりもさらに淡く表示されているということになります。
(普通は一般RGBプロファイルに近いsRGBでアップするので色再現の差がそれほどはないはずなんですが、OLYMPUS Master での現像にまだ慣れていないので、ここ2月分くらいのE-30撮影分はAdobeRGBのまま載っけちゃってましたsweat02)。

ということで、ICCプロファイルに対応した表示をさせるには

  • Internet Explorer 5 (6以降は設定不可) : 「環境設定」→「Webコンテンツ」→「ページのコンテンツ」→「ColorSync(TM)の使用」をオンする
  • Firefox3 : URL欄に"about:config"入力 → 「細心の注意を払って使用する」クリック → "gfx.color_management.enabled" の"fslse"をダブルクリックで"true"に変更 → 再起動

という手順が必要だそうです。ただし画像表示が重くなることがあるようです。
普段は(突き詰めるとノイローゼになっちゃうくらい難しいから)それほど気にしていないカラーマネージメントですので、大半の人が見ているであろう一般RGBプロファイルでの多少くすんだ色合いにもある程度映えるように、若干彩度高めにして載っけていたんですが、それだと少数派とはいえSafariで見ている人にはどぎつく映っちゃうし。

ちなみに今回の記事で言うとあえて上の画像だけsRGBに直してありますので、下のケータイ壁紙用のほうが意図した以上に色がくすんで表示されているブラウザーが大半だと思います(自分の意図としては前述の通りケータイ壁紙用は彩度高めにしたつもりなんですけどね)
なかなか兼ね合いが難しいですねぇ…今後はどうしようか、この際じっくり考えてみることにします。


タグ :

 

|

« 長いものを巻か(れ)ない主義 | トップページ | ゆりかごからアキバまで »

コメント

念願の一枚が写せましたね♪
まさに「春」!の画像に朝から癒されました。^^
急遽、時間が取れそうなので週末辺りどこかに・・と思っていたんですけど、雨みたいですね残念。

投稿: @工場長 | 2009年3月 6日 (金) 08時51分

相変わらず素敵な写真ですね! まるで絵画を観ているような優しい色合いから暖かな春を感じます。勿論、画像はいただきましたm(__)m
雨続きの中、昨日は久しぶりに気持ちの良い陽気でしたね(お出かけできてウラヤマシス)
先日のカワセミといい、今回のメジロといい、愛らしい鳥達が身近にいるというのは、私にも出会えるチャンスがあるということで、とても嬉しいことです(気づくことができればね>自分)
こういうシャッターチャンスをしっかりモノにできるのは、yonhongiさんの感性と経験に因るところが大きいのですが、自分も少しでも近づきたいものです(もっと努力しないとね>自分)

投稿: とも | 2009年3月 6日 (金) 23時18分

>念願の一枚が写せましたね♪
そうそう、この時期いろいろな人のページでメジロ押し(笑)な画像をみていて、ぜひとも自分もと、ずーっと思ってたんですよねぇ。→工場長さん

>雨続きの中、昨日は久しぶりに気持ちの良い陽気でしたね(お出かけできてウラヤマシス)
その分、天気のよくなった今日(土曜日)はお仕事でつ…orz
>こういうシャッターチャンスをしっかりモノにできるのは
今回ばかりは秒間5コマの連写しまくりで、数打ちゃあたるのうちの2枚です(苦笑)→ともさん

投稿: yonhongi | 2009年3月 7日 (土) 13時45分

>まるで絵画を観ているような優しい色合いから暖かな春を感じます。
ともさんのこの書き込みで気がつきました。
一般的な設定のブラウザで見ると、カラーマネージメントの関係で今回の写真はかなり淡い色合いになるんですよね…ということで、ちょっと本文に追記してみました。
ブラウザで見たイメージと、保存して画像ソフトでみた色合いが随分違うなぁという経験をしている人は、一度試してみて下さい。

投稿: yonhongi | 2009年3月 7日 (土) 15時09分

お久しぶりです。こんばんは^^。

 ここ1週間は寒さが戻ってしまいましたが、こちらも春を思わせる暖かな日が続き、花壇の花も昨年より早く成長しています。職場で‘このままいけば、今年の夏は40度を超えるんじゃないの?!’などと話していました。(^^;)
 

投稿: まる | 2009年3月 7日 (土) 23時14分

まるさん、こんにちは。
>このままいけば、今年の夏は40度を超えるんじゃないの?!
そうなったら「酷暑日勤務免除法」でも制定して、みんなでぐうたらするしか対処法が思い浮かばないですね(苦笑)

投稿: yonhongi | 2009年3月 8日 (日) 12時47分

こんばんは(^^)
土曜日はお仕事お疲れ様でした!

ブラウザーの件、勉強になります。
自分は家も会社もIE6なので、色合いの違いに気づくことはきっと(これからも)無かったかもしれません。
自分のブログの写真を見て「わっ、ドギツイ色」と感じる方もいらっしゃる可能性があるわけですよね?
ブラウザの設定次第で調整可能とはいえ、一般の人にはわからないよなぁ。
今後、自動認識して最適表示してくれるようになればいいのですが…

投稿: とも | 2009年3月 8日 (日) 20時30分

>今後、自動認識して最適表示してくれるようになればいいのですが…
再大手のMicrosoftがそのへん無頓着ですからねぇ、望み薄でしょう。

投稿: yonhongi | 2009年3月11日 (水) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188876/44252817

この記事へのトラックバック一覧です: 春告鳥:

« 長いものを巻か(れ)ない主義 | トップページ | ゆりかごからアキバまで »