« 今年は騙されニャいんだからねっ | トップページ | 一富士二鷹三茄子四本木 »

2009年1月 2日 (金)

初MOWで試し撮り

明けましておめでとうございます。
本年もよろしく、で御座います m(_ _)m

Photo 例年通り、初詣でに行ってきました。

まずは地元の八幡宮へ。
仕事から帰ってきて…元旦つまり元朝ではなく、元日の夜。
小さいとはいえ産土神社ですから、日中はそれなりに行列ができますので、今年はあえて1日の夜に足を運びました…ら、参拝者は数人で、かなり拍子抜けしてしまいました。

寒いですし家族連れですので、お参りだけして直ぐに帰宅しましたが、折角なのでE-30の最高感度試写を一枚。
小フォーマットであるフォーサーズのISO3200ですから描写は推して知るべしですが、嫌みな高感度色ノイズは上手く抑えられていて、非常用なら充分使える域まではきたのじゃないでしょうか。
なにより、拝殿の背景の闇空に微かに木々のシルエットが残っていることには、少々びっくりしました。
パナライカのVarioElmaritとの最強手振れ補正コンビだと、レンズ内補正(OIS)でファインダー像が安定することでフレーミングとAF合焦がしやすくなり、さらにボディ内蔵ISが実際の撮影像のブレを低減してくれるので、なんとか手持ちでも1/2sec.切れてしまうというのはなにげにスゴイかも。

Photo_2 明けて今日。成田山新勝寺へ。

ここには物心ついたころからですから、もう30年余り、毎年こうして初詣にやってくるわけですが、今年は何だかいつになく混んでいるような気がします。
確かに例年スゴイ人出なのは間違いないのですが、ここの伽藍は広いのでそれなりに人の流れはスムーズ…のはずが、今年は拝殿に至るまでずーっとこの行列で、各所で規制もしているしで、ちょっと驚きました。
それプラス、毎年頂いている三千円のお札が五千円になっていたのにはもっとビックリしましたが…。


で、ここでのチェックポイントはL1対比5割増の解像感。これもまたなかなかのもので、人ひとりひとりのディテールや奥の塔の庇下の細かい装飾なども潰れずに描写出来ているので、ちょっとミーハーな意見かもしれないけれど、やっぱり画素数は多いに越したことはない、と思った次第。
ただしL1の繊細な描写と比べると、解像度の割にちょっと線が太めの気はしますが、まぁそれはそれぞれの持ち味と言うことで。

Photo_3 本殿にはためく五色幕は、逆光気味に普通に撮ると明暗差が激しいので、白トビや模様の潰れが激しいものですが、全体的に改善されたと言われているハイライト側ダイナミックレンジのおかげか、白幕でもなんとか布らしさをとどめていますし、太陽周辺の青空がきちんと残っているのは素晴らしいですね。
おそらくL1よりも1EV分くらいはレンジが広がっていると思われます。
ちなみにこれもVarioElmaritレンズなので、比較的盛大にゴーストが出ていますが、対逆光特性が優れていると言われる新型ZDの14-54IIだとどんな風に映るものなのか、ちょっと比べてみたくなりました。レンズキットで購入しとけばよかったかな。

参拝後はいつも通り表参道のお店を巡って買い物してから帰路についたのですが、この参道も大変な混雑で、普段の年の倍くらい、通過に時間がかかってしまいました。やっぱり不況だと神仏頼みで人出が増えるんでしょうか。

Cows
『COWS』
DATA : OLYMPUS E-30 & Leica-D VarioElmarit 14-50mm F2.8-3.5
1/100sec. : F3.5 : ISO 640 : 50mm(FS.100mm) : ART Filter“Fantasic FOCUS” : ReSIZE


タグ :

|

« 今年は騙されニャいんだからねっ | トップページ | 一富士二鷹三茄子四本木 »

コメント

初詣お疲れ様でした。
私は元旦の16時前には着いたのですが、参拝者の最後尾が成田ゆめ牧場のアイスクリーム売り場付近まで延びていてビックリしました。年々混み具合が酷くなってきているような気がしていたのですが、今年は特に不況の煽りを受けての参拝が多かったのかもしれませんね。
そうそう!御札の値上げにも驚きました。何も一気に2000円もと思いましたが、ご利益を期待して今年も頂いて参りました。

一応、私もカメラを持って出かけたのですが、根性無しなので、途中の混雑を見て撮影は諦めて車に置いてきて来てしまいました。デジ一を持ち出す機会はあまりないというのに…
総じて、E-30の描写性能は悪くないようですね。ISO3200での再現性や1/2秒でもブレないのには驚かされます。
アートフィルタは牛の置物のカラーと相まっていい効果を生んでいますね。腕に覚えのない自分には、こういった機能が有難かったかもしれません。

投稿: とも | 2009年1月 3日 (土) 12時25分

>私は元旦の16時前には着いたのですが、
ともさんは元日行かれたのですね。
自分は毎年元日だけははずして、だいたい三が日中に行くのですが、今年程混んでいた記憶がありません。
裏参道から駐車場に入るまでが2時間強で、すでにその時点で例年比5割増くらいだったのですが、本殿前で規制して並んでいるなんて初めてですよ。
(自分は抜け道知っているので殆ど並ばずに参拝できましたが、表参道からずーっと並んでたら、きっと日が暮れてしまったでしょうね)
お札の件、他にもお大師系のお寺さん(川崎大師とか)は一斉に五千円になっちゃったようですよ…しかも実は去年の夏から(苦笑)
アートフィルター、これがまた結構難しいんですよ sweat01
ISOオートだと平気で感度の方で調整するプログラムラインなので、今回も気がつくとISO640だったり…

投稿: yonhongi | 2009年1月 3日 (土) 13時19分

不景気の時は初詣の参拝が増えるって本当なんですね。
お札の値上げにも驚きました。
私は元日初詣派ですが、市内では一番有名でも、
全国的には全く知られていない、神社に行くので混雑度がわからないです。
お札も買わないですし、わが家は「神様」よりも「仏さま」
の方が偉くて、それも生き神様の都合でコロコロ変わったりします(笑)
「COWS」可愛いっ、丑年の夫に見せたら「いいなぁ~」って言ってました。

投稿: 真野○江 | 2009年1月 3日 (土) 19時33分

>それも生き神様の都合でコロコロ変わったりします(笑)
ウチにもいらっしゃいますよ、生き神様(爆) → ○江さん
>「COWS」可愛いっ、丑年の夫に見せたら「いいなぁ~」って言ってました。
も〜も〜さんず、かわいいっしょ! 全部で7色だったので大人買いしてきちゃおうかとも思ったのですが、なにげに一頭350円也つまり7頭で2,450円ですから、お札の予算オーバーの件もあって、泣く泣く写真だけ撮ってきました(更爆)

投稿: yonhongi | 2009年1月 3日 (土) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188876/43617048

この記事へのトラックバック一覧です: 初MOWで試し撮り:

« 今年は騙されニャいんだからねっ | トップページ | 一富士二鷹三茄子四本木 »