« 日々是悶々 | トップページ | 2台目はクリスチャン・ディオール(嘘) »

2008年10月22日 (水)

Fly High!

雨男の自分にしては珍しく、絵に描いたような快晴だった21日。会社の直のボスが趣味でやっているラジコン飛行機の飛行会を自宅近くでやっていると言うので、見に行ってきました。

Photo 場所は利根川の川縁にある、ホンモノのセスナ機用の飛行場で、その滑走路をそのまま使って飛ばしていました…そう、一口にラジコン飛行機と言っても色々ありますが、実は今回見に行ったクラブはほとんどがジェットエンジンを積んだ、限りなくホンモノに近いシロモノを扱うタダモノじゃない人たちの集まりだったんです。

小さいとはいえ構造はまるっきり本物と同じジェットだもんで、音からして「キーン!!」という本物顔負けの爆音で強烈な排気エネルギーを放出しますし、実際に飛んでいる時には時速200kmくらいは出てるとかなんとか。
それを動体撮影にはいたって不向きなL1と、ピントが非常にシビアな APO Macro 150mmレンズで撮ろうという自分も、たいがいイカレテいますが、何事も経験と思ってやってみました。

F16 機体の大きさも一人では抱えられないくらい巨大なものばかり。
写真のF-16(マイボス所有機)で全長1m程あります。普段これだけ見ていると充分でかいなぁと思っていたのですが、世の中上には上がいるものでして、さらにふたまわりくらい大きな機体もありました(ちなみに一機、数十万〜ン百万だそうです、ひぇ〜)
もちろんコレくらいのものになると、操作しなければいけないパートもめっちゃたくさんあって、自分の知っているような簡単なプロポではなく、皆さんコンピュータ・プロポで二桁チャンネルを平気で操っています…左右の手で別々の操作が出来なくて楽器も弾けない自分には想像つかない世界の人たちですよ、まったく。

そんなわけで、珍しくシャッタースピード優先で撮った写真をいくつか載せておきます。
Hardlanding
離陸なんて一瞬で通り過ぎてしまうので、比較的速度の遅い着陸時のショットから始めて、飛行中は兎に角フレームに収めるのと手動でピントを合わせるので精一杯。

Bluesky_redplane
快晴の青空に赤い機体が映えまくり。PLフィルターでさらに強調してみました。
300mm相当のレンズだと寄り切れないので、トリミングで600mmくらいまで拡大してます。やっぱりもっと望遠系のレンズがほしいですねぇ。

Esprit
流し撮りに挑戦するもあえなく惨敗の連続だったので、しかたなく高速シャッターで。重いカメラとレンズでもびくともしない強靭な上腕二頭筋が欲しい…けど、鍛えるほどストイックになれない自分(苦笑)

静止画像だとイマイチその迫力が伝わらないので(未熟だなぁ→自分)、G7で撮った迫力の離陸動画も載っけておきますね。

|

« 日々是悶々 | トップページ | 2台目はクリスチャン・ディオール(嘘) »

コメント

これはすごいですね。
私もラジコン小僧だったのですが、
こんなになっているとはびっくり。
隔世の感を感じます。

投稿: Harry | 2008年10月24日 (金) 07時58分

>私もラジコン小僧だったのですが、
色々な過去をお持ちですねぇ → Harry師匠
1フライトが燃料満タンでも5分程なんですが、それをこなす為に皆さん現地で1時間以上かけて微調整しまくってましたよ。それほど微妙で繊細な造りってことなんでしょうね。

投稿: yonhongi | 2008年10月24日 (金) 11時47分

凄いの一言に尽きます。
やはり動画は迫力満点で、趣味に生きる方の真髄って感じですね。
なんていうか忘れましたがレーダーに映らない鳥みたいな飛行機が好きです。
あれはなかったんですか?

投稿: ごろー | 2008年10月24日 (金) 12時27分

カッチョイイー、
最後の離陸動画は人が写ってなければ、
本物と見間違えそうですよ。

投稿: 真野○江 | 2008年10月24日 (金) 19時44分

ラジコンは電動カー(所詮2ch)くらいしか経験ないので、飛行機のコントロールなんて想像が付きません!
動画を拝見しましたが、音も飛び方も本物みたいですね。私が見たことがあるモノとは全然違います(゜o゜)
yonhongiさんのボスとは一体??

真っ青な空に飛行中の真っ赤な機体、気持ちの良い写真です(^^)

そうそう!私もデジカメ一眼を手に入れました。お察しの通り、ソニーα300です。キャッシュバックキャンペーンに釣られまして…
今となっては全くの素人同然ですが、yonhongiさんのテクニックを盗みながら、少しずつ勉強していこうと思います(^^ゞ

投稿: とも | 2008年10月24日 (金) 22時38分

>なんていうか忘れましたがレーダーに映らない鳥みたいな飛行機が好きです。
F-117とかF-22のステルス機ですか? → ごろーちゃん
流石にそれはありませんでしたが、当然そういうのを造っている人はいるでしょうねぇ。
マイボスなんかも、ベースになる機体を手に入れて、それを色々加工(バルサ材削ったりFRP成形したり)してますから、作ろうと思えば何とでもなると思いますよ。
ただ重量とバランスが相当微妙なようで、無茶苦茶手間がかかるようですが。

>本物と見間違えそうですよ。
上空で飛んでいると遠近感がないので、全く本物と変わりませんよ → 真野○江さん

投稿: yonhongi | 2008年10月24日 (金) 23時51分

→ ともさん

>yonhongiさんのボスとは一体??
自分より年下だったりします(汗)が、やることなすこと豪快な人です。

>そうそう!私もデジカメ一眼を手に入れました。お察しの通り、ソニーα300です。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ようこそカメラ&レンズの底無し沼へ(爆)
α300…バランスの良い機体だと思いますよ。
自分的にデジタル一眼必須機能のライブビューも、コダワリのAモード(ライブビュー専用センサー)式ですからレスポンス良いはずですし、背面液晶も可動式ですしね。
そしてなにより、SONYαはレンズがよりどりみどり…新生α標準のDTシリーズ以外にも、ミノルタ資産の豊富な単焦点と高級Gレンズ、極めつけはカメラ好きなら名前だけでゴハン食べられる!?カールツァイス…これからまた楽しくて悩ましい物欲生活が開けますよ。

投稿: yonhongi | 2008年10月25日 (土) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188876/42883691

この記事へのトラックバック一覧です: Fly High!:

« 日々是悶々 | トップページ | 2台目はクリスチャン・ディオール(嘘) »