« クランクイン&アップ | トップページ | 新しきことは美しき、かな? »

2008年9月23日 (火)

秋風に吹かれて

Photo
『秋空彼岸花』

DATA : SIGMA DP1
 
1/160sec. : F5.6 : ISO 100 : 16.6mm(FS.28mm) : SILKYPIX DS3.0

Offtime_capreo いじってばかりで全然乗ってないんじゃない?っていうツッコミコメントが入ったから…ではありませんが、電チャリえびちゃんで久々に(自分にしては)長距離走ってきました。

いつもの手賀沼ですが、普段折り返す東端をさらに東進、利根川と沼を繋ぐ手賀川べりのサイクリングロードを行けるところまで。
途中から砂利道になり、最後には草ぼうぼうのただの土手になってしまいましたが、木下駅のちょい手前までは川沿いを行くことができました。
こんな道でもオフタイムは結構走れますねぇ。オフロード向けの太いタイヤでスピードが出ないのが少々悩みの種でしたが、やはり田舎道には威力を発揮します。
アシストのお陰で低速でも安定しているせいもありますが、たまにはこんな自然たっぷりの場所を走るのも面白いものですね。

Offtime_sunset 交換したクランクとペダルはすこぶる順調でしたよ。
特にペダルのしっかり感は特筆もので、いままでの樹脂製フォールディングペダルがいかにヤワだったか、交換して初めて気付かされました。
シンプルな金属板のケージですが、靴底への食いつきも良くペダル軸の回転も実にスムーズで、足の力がダイレクトに伝わる感じが体感性能アップを感じさせます。

クランクの差は…やっぱり判りません(爆)。おそらく5mmか10mmは長くなっていると思うのですが…上下死点に合わせてサドルを上げ気味にすると、短足なので足が着かなくなってしまうのが多少は改善されるかなぁと期待してたんですけどね。

帰りがけ、手賀川にかかる橋の上で夕焼け撮影をしているおじさんたちが沢山…Canon 5D・Nikon D3 etc.…みなさん良いカメラお持ちです。白レンズの超望遠で雲間に溶ける夕陽を狙っていました…あぁ、羨ましい ( ̄〜; ̄)ジュル
フォトキナがらみでいろいろ発表になっているので、正直心中穏やかでは居られませんが、その件はまた別記事にて。
今日はサイクリングメインで来たので、自分の装備は広角24mmのDP1のみ、しかも手持ちですが、思いがけず夕映えの鱗雲と水面に写る空のグラデーションを満喫出来てプチ幸せ heart02

往復40km弱、バッテリー警告が自宅直前で点滅し始める、2時間程の丁度良いポタリングでした。

Photo_2

Photo_3

P.S. : ココログの仕様改悪により、一回でアップロード出来るファイルサイズが40MBから一気に1MBに引き下げられてしまったため、写真は分割アップロードでなんとか対処しました…あぁ、めんどくさい … 凸(`、´X)
抗議殺到で元に戻るなんてありえないでしょうか? もちろん自分も猛烈抗議のメールはしてありますが、どうなることやら。

|

« クランクイン&アップ | トップページ | 新しきことは美しき、かな? »

コメント

こんばんは!
彼岸花ですね。秋を感じさせる空をバックに素敵な写真に、優しい日差しの温かさを感じます。
夕日の写真も素晴らしいです。やっぱりセンスなんだろうなぁ~ 自分も自転車や車のバックにこういうシーンをイメージするのですが、思ったようにはいきません。
*ココログの仕様は私も残念です

ペダルの交換が想像以上に効果があったようで何よりでした(^^)
きっと、クランクもトータルでの剛性感向上に寄与しているのではないでしょうか。

投稿: とも | 2008年9月24日 (水) 23時48分

彼岸花…毎年撮りたいと思ってたんですが、花の時期が短いので、なかなかタイミングが合わないんですよねぇ。
本当は群生しているところがあれば素敵なんですが、今回はたまたま川縁に咲いていたので、パチリすることが出来ました。
こんなのも自転車じゃないとなかなか無い経験ですよね。

>自分も自転車や車のバックにこういうシーンをイメージするのですが、思ったようにはいきません。
お褒め頂いて嬉しはずかしなのですが、ある程度構図のセオリーがあって、それに則っているだけなんですよ…だから自分としてはまだまだ独創性が足りないなぁと思う事しきりです。夕焼けオフタイムの写真なんか、実は盛大にぶれちゃってるし coldsweats01

ココログ…ホント困ってしまってます。容量限界ギリギリのサイズでリサイズすると、DP1の元解像度からだとソフトによっては微妙にリサイズパターンが浮き出てしまったり…しばらくはまた試行錯誤が必要なようです。

投稿: yonhongi | 2008年9月25日 (木) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188876/42578095

この記事へのトラックバック一覧です: 秋風に吹かれて:

« クランクイン&アップ | トップページ | 新しきことは美しき、かな? »