« 技術立国・日本の自傷デン | トップページ | 梅雨の晴れ間(後編) »

2008年6月 4日 (水)

梅雨の晴れ間(前編)

そんなわけで(どんなわけだ?)iPhone 3Gの日本発売(のあくまで目処)もようやく決まり、電脳小物熱再燃中の自分なのではありますが、さりとてかのsoftbankのことですから、すんなり公約通り年内発売となるかは至って未知数でありますし、なおかつ今現在はすっかりオフタイムいじりに熱中しているわけでして二兎を追うものはなんとやら、時間的経済的にも同時進行するのは困難ということで…解決策を模索した結果、こんなものを入手してしまいましたのでご報告。

話は昨晩(6/3深夜)に遡ります。

Rammount RAMマウントシステム
(PDAホルダー & ハンドルバーマウント)

つまりオフタイムに電脳小物を装着してしまえば、両方同時にいじって楽しめるじゃないですか!! という至極安直な解決法であります。
届いた品物は実にアメリカンな造りで、ちょっと大袈裟な程がっしりした爪や所々バリの残った成形部分をみると、5千円ほどする価格は少々ぼってるんじゃないかと思わなくもありません。まぁこの分野の製品は、他にあまり選択肢がないので仕方ないのですがね。

Offtime_rammount さっそくオフタイムのハンドルバーに付いている諸々のアイテムを再配置して、RAMマウント用のスペースを確保したあと、取付けます。
サイクルコンピューターFC900は右のレボシフト脇にめいいっぱいまで寄せて、LEDライトもその下側に付け直して、なんとかハンドルバー中央部のスペースを空けました。
オフタイムのハンドルバーは中央部が太く途中から細くなっているので取付できるか少々不安でしたが、この配置だと丁度太い部分にハンドルバーマウントがかかるので都合が良いのであります。
ネジ留めだけでどの程度がっしり付くかも心配していたのですが、流石は無駄に頑丈そうな造りのアメリカ製だけあって、定評通りガタやぐらつきはこの時点では皆無ですので、まずは合格点をあげても良い出来かと。

Offtime_emone で、主役を装着。
うろこ雲修理から返ってきて以来、すっかりこのブログではネタになっていなかったEM-ONEでありますが、ココに来て主役復活であります。
計ったように(まぁ計ったんですけど)ピッタリの配置ができたので満足満足。

携帯端末としては大柄のEM-ONEですが、こうして車載(というのか?)してみると、4.1インチ大画面はかなり見応えがあって使い易そうです。
RAMマウントの左右は大きな爪が強力なバネでEM-ONEをガッチリとホールドし、尚かつ装着はワンタッチで済むというスグレモノでした。また上下方向は4本の幅調整可能な爪で支えられているので、振動でズレてしまう事もなさそうです。スライドキーボードは流石に使う事ができませんが、その為のタッチパネルじゃありませんか! ということで、今回の装着に合わせてToday画面のレイアウトも少々変更して、指タッチ操作し易いようにしてみました。

Offtime_googlemaps Offtime_mortplayer
実はEM-ONEを装着する事によって、ポタリング時に感じていたちょっとした不満(不便)の解消を目論んでいるのです。

  • その1 : 超天然系方向音痴のサポート(GPSとGoogleMapsのリアルタイム活用)
  • その2 : BGMが無いと何となくノリが悪い(ポータブルオーディオとしての活用)

1に関してはもう、死活問題に近いんです(爆)。
とにかく迷子になるなる…散歩の時はそれでも移動距離が限られているのでなんとかしようもあったのですが、自転車の距離感覚だとちょっと間違っただけでとんでもないところに着いてしまうというのを、この1ヶ月で身にしみているのです。
そこで今まではX02HTで都度場所の確認をしていたのですが、思いのほかパケット代が馬鹿にならないですよねぇ(苦笑)…で、完全定額のイーモバイルなら安心、と。
2については、ちょっとバカっぽいんですが…やっぱり普段カーオーディオでずっと音楽に浸っている生活に慣れていると、オーディオのない自転車は少々物足りなさを感じてしまうのですよ。でもヘッドフォンでiPodというのも危ないし。
そこでフロントステレオスピーカー装備のEM-ONEの出番というわけです。

Offtime_handle とりあえず装着完了。
正面下方向から装着状態を見てみるとこんな感じ→

6/3現在、外は台風崩れの温帯低気圧の影響で、雨模様の深夜作業でありました。
オフタイム、実はまだ100kmくらいしか乗っていないんですよねぇ、実際のところ。圧倒的にこうして部屋の中でいじっている時間の方が長かったりして(苦笑)
6/4は曇りの予想ですが…お休みなので乗れるといいなぁ。
このエントリーもまた長くなってしまったので、オフタイム電脳化後の実際の使い勝手は、後編として次のエントリーにてご報告いたします。

タグ :  

|

« 技術立国・日本の自傷デン | トップページ | 梅雨の晴れ間(後編) »

コメント

どんどん武装強化していってますねぇ~。
すごいを通り越して、「ビックリ」!
私などサイクロコンピュータさえないのに。涙

投稿: Harry | 2008年6月 5日 (木) 21時50分

あとはCCDカメラでも搭載すれば完璧でしょうか?笑
老婆心ながら衝撃吸収対策は大丈夫でしょうか?
フロントサスペンション化?
この際シャープに耐久試験自主モニターとして手を上げるとか・・・。^^;

小径タイヤはクッション性が若干劣るようです。

投稿: @工場長 | 2008年6月 6日 (金) 13時30分

>どんどん武装強化していってますねぇ~。
いままで馬鹿にしていた「デコチャリ」愛好家達の気持ちが、なんとなく判るような気になってしまっている今日この頃…電飾がつくのも時間の問題ですか!?

>あとはCCDカメラでも搭載すれば完璧でしょうか?笑
実はG7用のマウントも(できるだけ低い位置に)設置して、走行動画も撮ってみたいんですよねぇ(笑)。
>老婆心ながら衝撃吸収対策は大丈夫でしょうか?
思いのほか微振動は吸収してくれてる感じですよ、RAMマウント。
始終砂利道とかだとちょっと心配ですが、とりあえず舗装路中心で短時間なら、そんなに心配しなくてもいいかなとの希望的観測であります。
いずれiPhoneが来たら、固めのスポンジベースでも作って挟んであげようかなと思っていますが、大柄のEM-ONEだとスペースがないので、今のところ放置の予定です。
>フロントサスペンション化?
BD-1とかのに改造してる人もいるようですもんね (^_^);
いやはやそこまではお小遣いが保たない…

投稿: yonhongi | 2008年6月 6日 (金) 16時32分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間(前編):

« 技術立国・日本の自傷デン | トップページ | 梅雨の晴れ間(後編) »