禁断の果実を手に入れた
さて。
手賀沼一周リベンジに向けて、準備であります。
前回の経験から、とりあえずの問題点は2つ。
- スピードが(やっぱり)出ない
- 長時間だとお尻が痛くなる
改善策をネットで検索…先人の知恵を拝借であります。
2.については、まずはサドルの高さや前後・傾きの調整でどの程度改善されるかを試すのが先決ということで、自分なりに調整。前回はちとサドルが高過ぎたような気がしますのでそれで様子見ですね。
標準のサドルも、パッと見はエルゴなデザインでなかなかカッコイイので、直ぐに取っ替えてしまうというのもなんですし、第一サドルって結構お高いんですわ。
で、もうひとつのスピードの件は、やはり多くの先人達が同様に感じている点のようで、そこかしこに情報が転がっていました。曰く「スプロケットを交換せよ」と。
ただし電動アシスト自転車の場合、この改造は結構暗黒面の仕業らしいので、あまり詳しくは書かない方が良いかも…ということで、以下は写真と簡単な説明のみで、判る人にだけ判って頂ければ良いかなと。
改造の定番スプロケットである SHIMANO MF-HG50-7 は今年始めに廃盤になってしまったとのことで、通販はもちろん普通のサイクルショップに問い合わせても何処にも無く、少々途方に暮れていました。
ボスフリーという空転機構がギア側に付く型式自体、もうそろそろ時代遅れの規格らしく、いずれは車軸側に空転機構がつく方式に統一されていく傾向だそうで、それならば補修部品として純正搭載と同じMF-HG37(写真右側)を持っておいても良いかなと、コチラは先に手配をしておきましたが。
肝心のMF-HG50の方はヤフオクならポロポロまだ出品はされているので、入手自体はまだなんとかできるのですが、いかんせん値段が…元々2千円程度のものにプレミアがついて、1万数千円にまで暴騰している状態。そこまで出したら、ホイールごと買えちゃいますね。
なのでほぼ入手は無理と諦めて別の部品の情報を漁っていたところ、ボスフリーのスプロケット交換には専用工具(TL-FW30)が必要ということを知り、職場近くのショッピングセンター内にある小さな自転車屋さんへ行き専用工具をゲット、ついでにダメもとでMF-HG50の在庫を聞いてみたところ…なんと補修用で在庫を持ち合わせているとのこと!! すかさず買ってきちゃいました。らっきー
入手したMF-HG50の歯数構成は、11・13・15・18・21・24・34T と最もロー側のギアが非常に大きく(つまり回した時軽い)MEGARANGEと呼ばれるタイプで、電動アシストのオフタイムには無用の長物とも思えますが、この際贅沢なことは言えませんからね。
まぁこのギアは電池切れで急坂を登らなくちゃならなくなったときの緊急用だと割り切れば良いことですから。
重要なのはトップが11Tになったということ…フロントのギアが42Tですから、計算上はトップ13→11Tで、18%ほど高速寄りのセッティングになるはずです。
これは平坦路での巡航速度が15〜20kmだったところが、18〜23kmくらいになる計算です。ようやくフツーな感じ、ですかね。
イザ、交換作業です。
ちなみに自分は自転車いじりするのはほぼ初めて。全くと言っていい程、勝手がわかりません。
道具はクルマいじりをする為にそこそこ揃ってはいるはずですが、前述の専用工具のようなものが自転車いじりには色々あるようで、ちょっと不安ではあります。
不安はいきなり的中しました。後輪を外そうと、車軸を固定しているナットを緩めようと思ったらそのサイズがなんと15mm …そんなサイズまずクルマじゃ使わないから、スパナもコマも持ってませんて。
まぁまだ新車なんで固着もしていないだろうと、無理矢理プライヤーで挟んで回したらなんとか外せたから良いものの…後で工具買っておかなきゃですね。
右側(写真左)は変速機(リアディレイラー)が付いていますがそのままでOK。このディレイラー、RD-TY22といういかにも量産品然としていてちょっと格好良くないのですが、案の定後で問題になる部分でした。
左側(写真中央)はスタンドとブレーキ(ローラーブレーキ)の固定部分を外す必要がありました。このブレーキもちょっとママチャリっぽくて格好良くないなぁ(汗)。重そうだし。いずれ交換してしまうと思うのですが、とりあえず今回は構造だけ確認してそのままにしておきます。
なんとかかんとか後輪が外れました(写真右)
そのあとは比較的順調にことが進みます。
スプロケットの中央に前述の専用工具を差し込んで24mmのレンチで反時計回りに回すと、スプロケットごと回って外すことが出来ました。
車輪中央部にベアリングが見えます。
いずれここもバラしてグリスアップしなければいけない時が来るでしょうから、よく構造を確認。
透明の円盤は、チェーンが外れたときに車輪に巻き込まれないようにする為のガードだそうですが、前述の通り、まず滅多にローギアは使わないと思われますので外してしまいました。気持ち軽量化(爆)
反対の手順で新しいスプロケットを組み込み、車輪を元に戻してホッと一息。とりあえず自転車を逆さまにして手でクランクを回し確認をすると、ちゃんと回ってくれる様です。で、安心してトップ側(7段目)から一段ずつ変速していくと…なんと2段目と1段目(ロー側)のギアにチェーンが入りません
どうやら先ほどの量産ディレイラーがロー側ギアに当たってしまって変速できない模様…よくよく調べてみると、RD-TY22の対応範囲は28Tまでで、MEGARANGEギアにはソレ対応のディレイラーを組み合わせなければならないそうです。ということは、また出費か…orz
とりあえずは3〜7段目だけ使うことで、全くもって不便は無いのですが、近いうちにリアディレイラー交換はしなきゃならんでしょうね。
なんとなく自転車カスタム沼に片足を突っ込んでしまった気がしてきました
自転車いじりは面白い、けどカネがかかるってことですね。
なんか当初の目的とどんどん違う方向に進んでいるような気がしなくもありませんが…まぁ気にしない気にしない。
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コメント
誰のブログだったかと見紛う画像が続きますね。笑
先日の>その道の・・・
確かに今のバイクは4~50万円かけてスポーク1本から全て自分で組み上げたこだわりの一品ですが・・・。
ココしばらくお父さんのお小遣いではお買い物なし!
新製品にはとんと疎くなってしまいました。^^;
浦島太郎状態ですよ。
追伸
Rディレーラーの件キャパシティー調べたら確かに。
キャパシテイー34T
最大歯 28Tでしたね。
あとトップの歯数が小さくなると厳密にはチェーンも短くした方がいいのですが。
ロー側がそれだけ大きくなるとかからなくなる可能性もありますね。
楽しい泥沼にようこそ♪
投稿: @工場長 | 2008年5月19日 (月) 18時24分
もう始めてるし!!
>自転車カスタム沼に片足を突っ込んでしまった気がしてきました
気がするだけでなく、もうだいぶ。。。
お気の毒です。ナマンダブナマンダブ
そういえば、パナはオフタイムもローラーブレーキなんでしたね。
これはちょっとダサいので、かえましょうよ。(と、またけしかける)笑
投稿: Harry | 2008年5月19日 (月) 20時49分
to 工場長さん
>誰のブログだったかと見紛う画像が続きますね。笑
自分でも何のブログだか判らなくありつつありますが(爆)
>確かに今のバイクは4~50万円かけてスポーク1本から全て自分で
>組み上げたこだわりの一品ですが・・・。
う〜む、「自分で組み上げた」ってところが、男心そそりますねぇ。
まさにPriceless!
>あとトップの歯数が小さくなると厳密にはチェーンも短くした方がいいのですが。
アドバイスありがとうございま〜す。
とりあえず近いうちにリアディレイラー取っ替えてみて、チェーン遊び具合を確認してみようと思いますが、実はクランク&チェーンリングもこの際…とか思ったり思わなかったり…あぁ泥沼だ!!
to Harryさん
>気がするだけでなく、もうだいぶ。。。
ええ、だいぶ。。。
実は昨日、生まれて初めてサイクルショップなるところに足を踏み入れてしまいました。
何処にどう使うかも判らないパーツ達が山のようにあるそこは、一種秋葉原のガード下に通ずるものがありますねえ。より小綺麗で居心地が良くて(笑)
>これはちょっとダサいので、かえましょうよ。(と、またけしかける)笑
一気にディスクブレーキとか(爆)
投稿: yonhongi | 2008年5月20日 (火) 12時18分