« 悲しい現実 | トップページ | 梅雨がはじまるよ »

2008年5月26日 (月)

家庭内PKO活動報告

ウチの母親は大のアンチ朝青龍。なので彼が勝つと超ご機嫌斜めなのでありますが、25日に琴欧洲の優勝が決まると、(別にファンでも無いのに)大喜びしておりました。
ところが千秋楽結びの一番での駄目押し騒ぎ勃発から機嫌が悪くなりはじめ、北の湖理事長の朝青龍擁護ともとれる発言を耳にすると、怒りはピークに達し、このままでは我が家の平和維持もままならないという危機感から、久々に家族でお出かけをして母上のご機嫌をとることにしました。

Photo_2 まずはイキナリですが、月島でもんじゃランチ。
以前の勤め先が橋ひとつ越えた晴海だったので土地勘はあるのですが、いかんせん「もんじゃストリート」こと西仲通りは右を見ても左を見ても、もんじゃ屋だらけなので、定番中の定番とも言える「いろは」に入ることに。
幸い平日のお昼直前ということもあって、待ちもなく奥の席をキープできました。ただやはりNHK朝ドラの影響もあってか、店内はそのあと直ぐにほぼ満席状態へ。
ウチ等の隣のテープルにも女性3人組が…そのうちの一人が自分に「地元の方ですか?」と…Tシャツ&サンダルというイデタチではがしを振るってキャベツを刻んでいた自分ですから無理もないですね。
折角なので記念写真なぞ撮ってあげつつ、聞けばその女性陣は北海道から観光にいらっしゃったのだそうで。
いいなぁ、そろそろ旅に出たいなぁなどと心の中で羨ましがりつつ、牛スジもんじゃみそバターコーンもんじゃを平らげて、隣の席のピザもんじゃも美味しそうだなぁと横目で見ながら店を後にしました。

久々に都内まで来たので、有楽町のビックカメラに寄り道。
ここの別館には比較的マトモな自転車コーナーがあるらしいと聞いていたので、オフタイムの交換用リアディレイラーを探しに行ってみたのですが、置いてあるのはン万円もする外国製のパーツばっかりなんですねぇ。やはり土地柄と言うか。
自分の探している3,000円程度の普及品は取り寄せとのこと。で、メーカー在庫も無くて次の入荷予定は7月とか…なにやらこの自転車業界というのは、結構殿様商売みたいですねぇ。

落胆のうちに次の目的地へ。
Photo_3 花好きの母のご機嫌をとるには花を見せれば良いんじゃないかという短絡思考で、今バラが見頃という旧古河庭園に向かいます。
ココ、入園料150円(高齢者半額)というのはなかなか良心的ですねぇ。

大正風の洋館の前に多品種のバラが沢山咲いているということで、平日にもかかわらず結構な人出でしたが、バラ自体は微妙に見頃を外してしまった(ちょっと元気が無かった)かな? 綺麗な状態の花を探して撮影するという感じでしたね。

Photo_4

『淡色の薔薇』
DATA : Panasonic DMC-L1 & SIGMA APO MACRO 150mm F2.8  EX DG  HSM
1/160sec. : F5.6 : ISO 100 : 150mm(FS.300mm) : built-in Flash ON : SILKYPIX DS3.0

黄〜オレンジ〜赤の辺りの彩度の高い色はL1が不得意とする分野なので、片手間に撮るのはなかなか難しいですね。
ならばDP1の3層素子でと思ったら、痛恨の電池切れ! 慌てて出てきたので充電忘れていました weep
一人で来ていたなら奥の日本庭園とかも撮影したかったのですが、今回は洋風庭園のみ。近くには枝垂桜と紅葉で有名な六義園もあることですし、その頃また来るとしましょう。

その後、近くだからというだけの理由で、ご高齢者の原宿こと巣鴨とげぬき地蔵尊へ。ココはお供で何回も来たことあんだけどなぁ。

歩き回って小腹が空いたということで、巣鴨駅前の福島屋さんという和菓子屋さん併設の喫茶で甘味をば…後で知ったのですが、ココは寺田寅彦氏の小説にも出てくる老舗だったんですね。
染井さくらあんみつという、寒天がほのかに桜色をしていてアイスも桜風味という桜づくしを頂いたのですが、今時珍しい程しっかりと甘いあんこでしたね。
ちなみに周り中(ウチの女性陣も含めて)見事におばさまたちばかりの中だったので、恥ずかしくて現物写真は撮れませんでした(苦笑)。

なんだか気遣いばかりでちょっと自分的にはブルーな休日でしたが、帰りがけの道すがら、思いがけず良いことも。
Rdm410l 前述した通り無い無いと言っていた自転車部品、通りがけの大きな自転車チェーン店でダメモトで聞いてみた所、スプロケットの時と同じように奥の倉庫からホコリまみれの整備用在庫品を見つけてきてくれました(嬉)。

SHIMANO ALIVIO RD-M410 リアディレイラー

これで7段変速なのに現状5段分しか使えないオフタイムを、また多少進化させられそうです。

以上、普段気ままな独身生活を謳歌していると思われがちなyonhongiの、家庭内PKO活動報告でありました。

|

« 悲しい現実 | トップページ | 梅雨がはじまるよ »

コメント

バラきれいね~。
見頃は外したかもしれないけど、個人的にはこのお写真で充分なごみましたわ♪ 美しい物はいいっすね。
さくらあんみつも見たかったなー。
私もたまには東京下町ぶらっと旅でもしたいものです。
おかーさん孝行、おつかれさま!

投稿: みやぢ | 2008年5月27日 (火) 18時31分

>さくらあんみつも見たかったなー。
コンナンデス↓
http://allabout.co.jp/gs/wagashi/closeup/CU20080202A/anmits2u.jpg

投稿: yonhongi | 2008年5月27日 (火) 21時50分

気が付けばもうバラの季節なんですね~。
港の見える丘公園のバラももう終わりなのかな?
そうそうあそこのバラのソフトクリームも美味しいですよ。

ディレーラーをキャパシティーの大きい物にした場合はチェーンを少し長くしないといけませんよ。
(トップギヤを小さくした分を差し引いても)
自分でやるとするとチェーン切りが必要です。^^;

投稿: @工場長 | 2008年5月27日 (火) 23時44分

>そうそうあそこのバラのソフトクリームも美味しいですよ。
またそういう悪魔のささやきを…。
チェーン、やっぱり少し長くしないとダメですか。
実は昨晩RDの取付をしてみたのですが、大変苦労をしまして…まぁネタとしては面白いんですがね。いずれエントリーする予定ですが。
チェーン延ばすということは、新品チェーンとチェーン切りも用意しないといけませんねぇ。あぁ泥沼。

PS:ココログにコメントが上手くできない皆様へ
えっと、こちらの設定上は完全にフリーで書込めるようにしてしまったので、おそらく@nifty側のスパム対策で、特定地域丸ごとIP規制している影響かと思われます。
とくに大都市にお住まいの方などが、他のスパム業者の悪さの影響で一括して弾かれてしまっている可能性が高いですね。
その都度、niftyには文句言ってるんですが、とりあえずは時間を置いて再度コメント試してみてもらうしか対策は無さそうです orz
どうしても連絡がとりたい(そのな奇特な人がいるかどうかは別の話)場合は、同じハンドルネームでmixiとgmailも持っているので、試してみてくださいませ m(_ _)m

投稿: yonhongi | 2008年5月28日 (水) 13時12分

お手数おかけします。
行き付けのバイク屋さんがあれば余ったチェーンもらえるんですが・・無理ですね。^^;
チェーン切りはやっぱり必要ですね。
調節方法は各サイトにあるかと思います。
RDの説明書にも書いてあると思います。
楽しい楽しい泥沼です♪
今度メールしてみますので弾かないでくださいね。笑

投稿: @工場長 | 2008年5月28日 (水) 13時52分

ウチの母もアンチ朝青龍です、
私は相撲に興味がないので全然取り合わないですが・・・
そういえば、次は名古屋場所ですか?
あちこちで関取の姿を見かけるので、
あまり繁華街に行かないようにしています、
だってちょっと怖いからσ(^◇^;)

やっぱりyonhongiさんの花は素敵♪
しかもずっと美しいままですよね、
実物は枯れてしまいますから、
育てるのが苦手な私にはピッタリです。

投稿: 真野○江 | 2008年5月28日 (水) 16時08分

お話だけでもおいしそぉ・・・
まだお花大丈夫かな、ウチのハハも連れて行こうかな~

投稿: そふぃ | 2008年5月29日 (木) 10時21分

to 工場長さん
>今度メールしてみますので弾かないでくださいね。笑
了解でっす。
スタイラス買った時のメアドでも、もちろん良いですよ。

to 真野○江さん
>だってちょっと怖いからσ(^◇^;)
それ、良く判ります。自分チビですから(爆)
垂れ目で可愛い顔した琴欧洲ですら、2mもあるんですよね、実は。

to そふぃさん
>まだお花大丈夫かな、ウチのハハも連れて行こうかな~
なんかバラのフェアは6月下旬までやってるみたいですよ。
ウチ等が行った時は晴天続きの最後だったから、きっと萎れ加減だったのかも。
むしろ今週末のほうが雨に当たって元気出てたりして。

投稿: yonhongi | 2008年5月29日 (木) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188876/41341067

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭内PKO活動報告:

« 悲しい現実 | トップページ | 梅雨がはじまるよ »