« 春よ、こい | トップページ | 熱望ビリー »

2008年4月 6日 (日)

花散里

Photo
『桜青空』

DATA : SIGMA DP1
 
1/200sec. : F5.6 : ISO 100 : 16.6mm(FS.28mm) : C-PL Filter : SIGMA Photo Pro 3.0


Photo_2
『八重枝垂』

DATA : SIGMA DP1 with MC CLOSE-UP No.3
 
1/80sec. : F5.6 : ISO 100 : 16.6mm(FS.28mm) : built-in Flash ON : C-PL Filter : SIGMA Photo Pro 3.0


Photo_3
『白雲に桜色』

DATA : SIGMA DP1
 
1/250sec. : F4.5 : ISO 100 : 16.6mm(FS.28mm) : C-PL Filter : SIGMA Photo Pro 3.0


Photo_4
『桜の公園』

DATA : SIGMA DP1
 
1/80sec. : F5.6 : ISO 100 : 16.6mm(FS.28mm) : SIGMA Photo Pro 3.0

ようやく青空のもとで、思う存分桜を撮ることができました。先日までは花曇りでしたからね。
PLフィルターで青空を強調したり、クローズアップレンズで寄ってみたり、現像段階でコッテリ色にしてみたりと、どうすればDP1の本領を発揮できるようになるかと、いろいろ試行錯誤をしております。実に難しい、けれど面白いです。

それにしてもスッキリと晴れ渡った空の下で撮る桜は、輝いていて本当に綺麗ですねぇ。そしてその空気感を伝えることができる道具としてのDP1には、今更ながら驚かされます。やっぱりこのカメラ、ただ者ではない(爆)。

このあたりの桜は今日を限りの散り間際。至る所ではらはらと桜吹雪…それでも開花から10日以上と、今年は思いのほか長く楽しめたような気がします。
いや、もしかすると今年は、例年になくゆったりした気分で自分が過ごしているからそう感じるのかもしれませんね。

桜の季節が過ぎ、今度は菜の花が随所で咲き乱れています。菜の花は例年よりちょっと遅いかな?
田園地帯の土手の菜の花越しに、気持ち良さげに水面を切るコガモのつがいが居たので激写(笑)
こちらはいつものスナイパー仕様L1です。
Photo_6
『春カモ』

DATA : Panasonic DMC-L1 & SIGMA APO MACRO 150mm F2.8  EX DG  HSM
1/1000sec. : F4 : ISO 100 : 150mm(FS.300mm) : SILKYPIX DS3.0

 

Photo_8
『菜花咲く池で』

DATA : Panasonic DMC-L1 & SIGMA APO MACRO 150mm F2.8  EX DG  HSM
1/320sec. : F4.5 : ISO 100 : 150mm(FS.300mm) : SILKYPIX DS3.0

|

« 春よ、こい | トップページ | 熱望ビリー »

コメント

わぁ~。。。
すごくキレイですね^^。
空のブルーと桜のピンクのコントラストも絶妙!

さてさて、桜が散るとそちらは花粉の季節?
私もそろそろ準備しなくちゃです(>_<)

投稿: haru | 2008年4月 7日 (月) 22時02分

とても素敵。
うっとり~

投稿: Harry | 2008年4月 8日 (火) 07時06分

>さてさて、桜が散るとそちらは花粉の季節?
どおやら自分は「桜花粉症」なんじゃないかと思う今日この頃。
ちょっと響きが良いので言ってるだけなんですがね。

>とても素敵。
>うっとり~
そんなに僕って美しいですか〜(爆)

投稿: yonhongi | 2008年4月 8日 (火) 17時20分

こんにちは。
『桜青空』の写真は最高です。
突然ですがお願いがあります。
先日、知り合いに塾のホームページを作成するよう頼まれたのですが、
進学塾ということで桜の画像をトップページの背景にしようと思っています。
そんな時に『桜青空』の写真を見つけ、こんなに理想通りの美しい写真は
ないとビックリしました。
そこでお願いなのですが、この画像を使わせていただけないでしょうか。
突然の失礼なお願いの上に、更に申し訳ないのですが、塾長の意向で、
他のサイトのリンクは貼ってはいけないとのことで、リンクなしでこの
画像を使用させていただけないでしょうか。
私はまだWebの初心者で、そのページが果たして出来るのかどうかさえ
わからない状態なのですが、やれるだけはやってみようと思っています。
突然のわがままなお願いですが、どうかご検討いただけないでしょうか。

投稿: せいいち | 2009年2月14日 (土) 01時13分

せいいちさん、こんばんは。
お褒めいただき恐縮です (*^.^*)

>そこでお願いなのですが、この画像を使わせていただけないでしょうか。
平凡な画像ですが、良ければ持っていって下さいませ。
自分のスタンスは「写真は見てもらってはじめて作品になる」ですので、どうぞご自由にお使いください。とくにリンクなどの要求はするつもりもありませんし。
画像クリックして、1200×800pixelの画像を保存していただけると思います。

ホームページ制作、がんばって下さいね ヽ(´▽`)/

投稿: yonhongi | 2009年2月14日 (土) 01時41分

ありがとうございます!!
本当に嬉しいです。
感謝感謝です。
写真の素晴らしさをいかしたサイトを創れるように頑張ります。

投稿: せいいち | 2009年2月14日 (土) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188876/40793143

この記事へのトラックバック一覧です: 花散里:

« 春よ、こい | トップページ | 熱望ビリー »