« 腹がへっては | トップページ | 日々是改善 »

2007年12月19日 (水)

とある集い

Wmbn2007Windows
   Mobile
     Bloggers
       Night
- Winter 2007 -

公式レポートはこちら


極々簡単に言うと、国内初の本格的Windows Mobile搭載スマートフォンである初代W-ZERO3(WS003SH)が発売されて丸2年、いよいよ日本でも普及の兆しが見えつつあるこの種のプロダクトの今年を振り返りつつ、更なる普及を目指して皆さん応援してくださいね〜っていう趣旨の集まり、だったと思う…のです(笑)
自分的に興味の対象は実はそこには無かったりするのですが…なんてことは口が裂けても言いませんよ、大人ですからね。

Htc_shift 会場に入ると、脇の方にひっそりと展示してあるモノにさっそく目がいきました。
なにげに注目のhtc shiftじゃありませんか!
VistaとWindows Mobileのデュアルブートが可能な各種通信機能内蔵ウルトラモバイルPCという事で、何かと気になる存在であります。
かつてLibletto 20ユーザーだった自分としては、このくらいのサイズのアイテムってたまらなく魅力的なんですよねぇ。
クリアケース内展示だったのでいじくるというわけにはいかなかったのですが、注目すべきはキーボードに「かな」表記がある点!!これって、つまりhtcジャパンから(もちろんSIMフリーで)日本語キーボード付きで出るってことですよねっ!!
なにげに「かな打ち」の自分としては、モバイル機材でローマ字入力を強いられるのがちょっとしたストレスだったのですが、コレならば快適に扱えそうです。
いきなり良いものを拝ませてもらえて、コレだけで来た甲斐があるというもの…じゃあオシマイ…っというわけにはいきませんね。

San 次に意外だったのは、モダーン今夜の永山マキさんを生で見られた事、ですかね。
iTunes Storeのフリーダウンロードで「風の道しるべ」聞いてから、その独特の(ちょっとアンニュイな雰囲気の)ボーカルが気になる存在だったんですが、まさかこんなマニアックなイベントで間近にする機会に恵まれるなんて、超らっきー(ニヤリ)。
ご自身もW-ZERO3ユーザーとのことで、曲のイメージなんかをメモするのに活用してますよということでの登場だったようで。
お土産に6曲も入ったCD-Rミニアルバムも貰えて、ホント来た甲斐がありました(そればっかり)。

そういえば、会場内にちらほらと女性の姿を見かけるというのも、こういうコアなイベントにしては意外な発見でしたね。

Bluetooth_scanそれではここで、 どれだけコアなイベントだったのかというのを端的に表す資料をひとつ、提出しておきましょう。
イベントの最中、X02HTでBluetoothのスキャンを掛けてみた結果がコレ→

Softbank携帯にBluetooth搭載機種が多いので910SHや904SHがひっかかるのはわからないでも無いですが、BlackBerryだのE61だのが、(スキャンのかかる10m内外に)複数存在するというだけでも、充分コアな人々の集いであったことは明白ですね。
ちらっと見ただけでも、アドエスはもちろん、htcのX7501使いの人なんかも見かける事ができました。ちょっと感動(苦笑)。

休憩を挟んで第2部は、ファンサイトの中の人による進行。

Pgsan 自分でもX02HTのクリアケースやGPSロガーWBT-201を買うときにお世話になったpocketgamesの中の人、平野さんのお話…気さくな感じの人ですね。
商品開発も明るく楽しくされている様子がよく伝わってきます。
自分も、「欲しい」と思ったモノが商品化された時の喜びというのを、仕事上ちょっとだけですが味わった事があるので、こういったお仕事にはとても興味がありますねぇ。
そこにはなんだか、昨今の日本製造業界が忘れてきてしまった基本理念のようなものがあるのではないかと、思ったり思わなかったり。

Kzousan 頼りになるサンタさんこと、htc Fan Siteの主催者Kzouさんから、事前に投票済みのベストアプリの発表がありました。

結果は自分ももちろん使わせて頂いている予定表アプリの定番、Offisnail Dateでした。こういうWindowsMobile標準の至らないところをユーザーサイドが埋め合わせしていって、どんどん便利になっていくのもスマートフォンの醍醐味のひとつですから、受賞も納得、かな。
ちなみに方向音痴な自分はGoogle Maps Mobileに一票を投じた事は、言うまでもありません。なので、プレゼントじゃんけんの権利は露と消えました。え〜ん (ToT)

仕方ない、プレゼントは諦めるかと思ったら、追加でソフトのプレゼントがっ!
じゃんけんの結果は…見事に…3度ともあいこでNG。
昔からじゃんけんには弱いのですよ。

でもね、残り物には福があるんですよ奥さん!!
結局最後の最後で、高機能ファイラーソフトResco Explorer 2007のレジストキーをゲットいたしました。
X02HTでは標準のファイルエクスプローラーでもそこそこ使えていたので、あえて有料のコレはインストールしていなかった(ただケチなだけ?)ので、タダで貰えてらっきーでしたね。来た甲斐が(以下自粛)。

そんなこんなであっという間の3時間でありました。

|

« 腹がへっては | トップページ | 日々是改善 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とある集い:

« 腹がへっては | トップページ | 日々是改善 »