« 屋根より高い… | トップページ | 星屑のステージ »

2007年8月 8日 (水)

安定運用への長い道

人間を含む哺乳類という恒温動物は、生命が生存競争に打ち勝っていくにふさわしく進化を遂げたすばらしい成果なのだという説は、正直なところウソだと思うのです。
だって気温と体温の差が無くなってしまったら、生体エネルギーを発生するエンジンは放熱できなくて機能しなくなってしまうのだから、恒温動物だろうが変温動物だろうが条件は同じになるわけで、太古の氷河期ならいざしらず地球温暖化が叫ばれる昨今では、映画「デイ・アフター・トゥモロー」のような大規模気候変動がおとずれる前に、人類がその活動能力を著しく低下させて衰退の道を歩むのは必定!
…とかなんとか屁理屈をこねて、久々の2連休に外出もせず、ただひたすらぐうたらに過ごすというのも良いものです(いいのか!?)

つまり、暑いんですと言いたかっただけなのですが(苦笑)
暦のうえでは秋でも、暑いものは暑いんです。

外出しないで2日間を過ごすというのは、それはそれでなかなか工夫が必要です。
初日は録り溜めしていたビデオを消化することで事なきを得たのですが…そうそう、NHKのBS2で最近再放送している「スタートレック」のいわゆるTOS(The Original Series)なんて、あまりのチープさと懐かしさに涙が出てしまいますよ…ただ、さすがに2日目もカウチポテトするのは余りにも非生産的かと思い、暇つぶしついでにEM・ONEの運用見直しに一日使ってみる事にしました。

不調になってしまった7月頭のファームアップ(ver 1.01a)の後、だましだまし使っていくうちに何となく安定運用に向けてのヒントは得ていたので、近頃はそれほど頻繁なリセットをすることもなく使用していました。
で、7月の末。実はひっそりver 1.02aなるファームアップがありまして…公式には「アラーム機能設定時(利用時)の本体動作の安定性を改善しました」とか意味不明な事が書いてありますが、時期的に見て前回のバグつぶしに間違いないと即日適用したものの、イマイチ目に見える改善がなされたようには思われないまま、今日までなんとなく運用していた次第。致命的な電源スイッチ操作でのフリーズや要裏蓋リセットな事態は無くなったものの、それがファーム改善のたまものなのか、それともそうならないように気を使って使う事に慣れてしまった故なのかは不明のまま、なのであります。

そこで、安定運用のためには「常駐アプリを減らす事」という基本に立ち返り、今まで山ほど導入していたシステム管理系常駐アプリを、一括してToday画面表示に置き換えてしまおうと目論んだのですが、なかなか目的にあったものに巡り会えず…ようやく辿り着いたのがこちらで紹介されていたrlToday用スキンでした。

天気予報ベースのRTFXCT17スキンにシステム情報の充実したRTFXCT19スキンを組み合わせてあげれば、今までインストールしていた以下の常駐アプリケーションが不要になります。その分、マシンのリソースに余裕が出て安定するはずです。
UKTenki : 週間天気予報
TodayQMAIL3 : メール未読表示
powerstatusmini2 : バッテリー/メモリー残量計
ワイヤレスマネージャー : WiFi/Bluetooth/HSDPA オン・オフ

ただし単純に人様の作ってくれたものがそのまま使えてしまうほど、世の中甘くはないらしく…元々がX01HTというQVGA画面用のスキンなので、リアルWVGA化している自分のEM・ONE用に最適化する作業と、MortScriptという一種のプログラム言語を勉強する羽目になってしまい、思いのほか理想の実現には時間がかかってしまいました。
Tenkitoday
とりあえず移植&手直しが出来て、まぁまぁ満足。
これでしばらくは不便無く運用できそうです。

週間天気予報欄がこれから一週間ず〜っと晴れっぱなしってのが、変温動物yonhongi的には少々萎えますが。

それにしてもrlTodayといいMortScriptといい、組み合わせ次第で随分いろいろな事が出来るものですね。それを使いこなしていらっしゃる方々にはホントに頭の下がる思いであります。
上記、スキンを流用させていただいたきつねこさんやrlTodayの詳細な解説・紹介をしてくださっているつまっちさん、その他先人の方々に、この場を借りてお礼申し上げます m(_ _)m

Tenkitoday_p [2007年8月10日 : 追記]
縦位置で使用した際に、バッテリー残量が確認できない事に気付いてしまったので、日付の横にアイコンで残量表示するように改造してみました。

Batt_ext_2 Batt_full Batt_75 Batt_50 Batt_20 Batt_10 Batt_emp

折角なのでiPod風のアイコンまで自作(苦笑)

タグ :

あわせて読みたい 

|

« 屋根より高い… | トップページ | 星屑のステージ »

コメント

前略、中略、メデタシメデタシでしたねっ!

投稿: Harry | 2007年8月10日 (金) 07時08分

よかった、「全略」されなくて(爆)

投稿: yonhongi | 2007年8月10日 (金) 19時09分

こんばんは、きつねこです(^^)
私の作品の紹介ありがとうございます。
EM・ONE用に修正されてお使いとのこと....ご苦労様です。
これからも気に入った作品があったらご利用ください。

投稿: きつねこ | 2007年8月10日 (金) 22時13分

きつねこさん、こんにちは!!
こんな弱小プログに巨匠みずからお越しいただけるとは…お恥ずかしいやらうれしいやら\(@o@)/
>これからも気に入った作品があったらご利用ください。
はいっ、これからも参考にさせていただきます。

投稿: yonhongi | 2007年8月11日 (土) 11時36分

はじめまして。
rlTodayのSkinを探していてこちらに辿り着きました。
ショートカットや天気予報など、私が探している物に限りなく近い画像があり、興味を持っております。
こちらの物は公開する予定はないのですか?
もし可能であれば、是非ともお願いします。

投稿: ガルスキー | 2007年8月27日 (月) 22時57分

ガルスキーさん、はじめまして。いらっしゃいませ。
>こちらの物は公開する予定はないのですか?
>もし可能であれば、是非ともお願いします。
えっと…まずは興味を持っていただいてありがとうございます。
本文内でも書いておりますが、自分もそういった情報を一括確認できるToday画面が欲しくて探しまわって、ようやく辿り着いたのが「きつねこさん」他のrlTodayスキンだったのです。
ですので見ての通り、そのほとんどは上記の方々のスキンファイルをそのまま流用させていただいて、足りない情報・ショートカットに関しては、いろいろな方のものを組み合わせて使用させていただいているだけなので、自分オリジナルと呼べる部分はバッテリー(やその後追加したメモリー関連)アイコン位なものなのです。
自分には残念ながらオリジナルで全てを作り出せるほどのバイタリティがございませんので、あくまで自分仕様に調整・組み合わせしたものが「できたよ〜」と自慢したかったというところでして、折角興味を持っていただいても、そのまま使っていただけるような代物では全然ないのですよ、御免なさいm(_ _)m
ですので、(くだくだ言い訳してきましたが)ファイル公開は考えておりませんのでその点はご勘弁いただき、上記の方々のHPなり情報なりを参考に挑戦してみていただければと思います。ちょっと手間ですが、(自分ができたくらいですから)決して難しい事ではないと思います。
なお、Blogの使命として情報提供は欠かせないと思っていますので、後ほど備忘録として、参考にした情報とレジストリキーなどをエントリーいたしますので、参照いただければ幸いです。
以上、長々と失礼しました。

投稿: yonhongi | 2007年8月28日 (火) 13時14分

丁寧な返答ありがとうございます。
こちらを拝見後、「きつねこさん」のHPなどを見ながら、何とかなるような、難しいような・・・どちらかというと難しそうなイメージを持っています。
ですが、すでに公開されている、色々な物を元に少~~~しカスタマイズしてみることにします。
公開がないのは残念ですが、これを機に手を出してみます。
お手数をおかけしました。

投稿: ガルスキー | 2007年8月28日 (火) 23時22分

>公開がないのは残念ですが、これを機に手を出してみます。
気に入っていただけているのに、御免なさい。
rlTodayのレジストリキー表示機能とMortScriptを使いこなせれば、(速度的問題はともかく)かなり思い通りのことが出来る気がしています。月並みですが、がんばってみて下さい。

ちなみにバッテリー等のアイコンはオリジナルですので、(もし必要ならばですが)pngを保存してご自由に使っていただいて構いません。

投稿: yonhongi | 2007年8月29日 (水) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188876/16047601

この記事へのトラックバック一覧です: 安定運用への長い道:

» 紹介されたブログ [きつねこ遊空間]
私の作品を紹介してくれた方や、実際に使ってくれている方のブログを集めました(^^) 紹介されているページを見ると嬉しくなります(^^) これからも皆さんに喜んでもらえるスキンを作っていこうと思うので、末永くご利用くださ... [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 22時01分

« 屋根より高い… | トップページ | 星屑のステージ »